アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、ファミリーマートでアルバイトしているものです。

実は自分の働きぶりが認められたのか、欠員なのか、発注を頼まれたのですが、発注のやり方ってずばりどうやるんですかね?
自分、覚えるのが悪くて、働き始めた頃研修期間が長くて店長をがっかりさせて迷惑かかったので、今度は早く覚えたいんですよね。
発注のやり方どうやるのでしょうか。

A 回答 (2件)

発注と言っても、色々あるよね?

基本は一緒なんだけどお店によって異なります。

発注してからお店に届くまでの売り上げ個数の予測、納品後から次の納品までの売り上げ予測や、突発的に売れた時の為の予備在庫をいくつストックしておく事での欠品防止。

とても文章だけでは説明しきれません。カテゴリーによっては廃棄面も気にしなくてはなりませんし。

やはり店長かオーナーの人から直々に教えてもらいましょう!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンビニバイト経験者です。

発注!おもしろかったです。うまくなるには慣れることだと思います。売れる見込み分発注すればいいことなので。しかし弁当やパンなどは廃棄があるので難しいそうですね。
絶対売れるという商品は本部の担当の方が指示してくれると思うので案外気楽にやってました。
最初はプレッシャーに思うかもしれませんがやっていくうちにうまくなると思います。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり発注って全て指示ではないのですね。

でもアドバイスしてくれるなら心強いです。

ありがとうございました。