アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、近所のローソンにタバコをカートン買いしに行くのですが、たまたまタイミングが悪いのか「カートンを切らしてまして…。」と言われます。
ローソンでは「何曜日にカートンを●十本 仕入れる…」など決まっているのでしょうか??

A 回答 (3件)

チェーン店惣菜店/チェーン系居酒屋等での発注経験者ですが・・



<決まった量>を発注してるわけではないです。
売り上げ数と在庫を考えて発注してるのですが
突発的な大口が出たりすると充分にあったはずなのに在庫切れ・・・はよくある話で・・。

カートンで買おうとしたときに必ず言われる ではなく
たまに言われる程度なら タイミングの問題だと。
あとは、そこのローソン自体「タバコの売り上げ数がそんなにない」とかで発注を少なくしてるのかもです。
    • good
    • 0

こんばんは。



カートンが切れるのは、

・たまたま質問者さんの吸っている銘柄がたくさん売れて、店に残っている最後のカートンをあけなければならなくなった。

・質問者さんの吸っている銘柄を大量に買っていったお客さんがいた。

・店側が、発注をミスってしまった。

と言うことが考えられます。


だいたいはタイミングだと思いますが・・・。

ローソンでは、何曜日に発注すると言うのが決まっているようです。
私も、カートン買いするので、よく行くローソンのお店の人にタバコが切れる何日か前に予約しておきます。
そうすると、お店の人は、通常の発注数プラス質問者さんのカートン数を発注してくれるはずです。

「カートンがきれてます」といわれると、ショックですよね。

いつも買うところが決まっているんであれば、予約をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


以前ローソンでバイトしていましたので、参考になれば…

ローソンでは煙草の入荷曜日は決まっていましたよ。
私のバイト先では週に2日でした。
マルボロ・セッター・マイセン等、よく売れる煙草は多めに発注をかけるようで常にストックがありましたけど、
それ以外は1カートンずつストックを残して、なくなれば発注、という感じでした。

ただ、常連さんの煙草はほぼ常にストックしてあったので、
店員に頼むと取り置きなどもしてくれると思いますよ。
煙草ではありませんが、毎週雑誌を購入されるおじいちゃんがいて、
毎号すぐに渡せるように取り置きしてましたから。

常連さんがいるのはお店にとってありがたいですし、私もおじいちゃんが来るのが楽しみでしたから、
遠慮なく頼んで構わないと思いますよ!

補足ですが、フランチャイズ系のお店は月末の発注を控えますので、ストックがぎりぎりだったりしますから、
そういった点からも取り置きをお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます!
お店にも因るのかもしれないけど何曜日なのか分かればなぁと思ってお聞きしました!
近所のローソンにもイイ感じのオバサマがいるから今度聞いて予約してみよかな!

お礼日時:2007/08/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!