プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、注文書と発注書の違いについて悩んでいます。
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

正しいかどうかは分りませんが、


発注書は、小額工事の場合に請負契約書の代わりに使う契約書で、
注文書は、物品の納入に関する契約書として使い分けております。
どこかに解説してある所を見た訳ではありませんが、
少なくとも30年前からそう使い分けてきました。
    • good
    • 6

注文書と発注書に違いはないように思います。

注文書と書かれている書類(web上のフォームなど)に必要事項を記入後それをFAXなどを使い送信または郵送して相手に届いた段階で注文書を送った側にとってはそれが発注書に変わります。発注とは言葉通り注文を発するつまりは注文を出すという意味です。
厳密にいうと注文を出す側か受ける側かの違いくらいでしょうか。
出す側にとっては発注書、受ける側にとっては注文書ということです。
参考になるかわからない回答ですみません。
    • good
    • 2

一緒のようです。


会社によって表現が違う程度で、
「注文書をFAXしてください」というところに堂々と
「発注書」として送っても、その逆でも
今まで何か問題があったことはありませんでした。

過去にも同じ疑問があったようなので下記をごらんあれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862749
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!