プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ数値・文字列だったら、その横に入っている文字列を反映させたいです

例えば、sheet1に以下の形でデータが入っているとして
sheet1 A1:すずき B1:★★★

sheet2にA1と同じ「すずき」という文字列があった場合(A3)、その同じ文字列の横sheet2のB3
にsheet1のB1に入っているデータを反映させたいです
sheet2 A3:すずき B3:★★★

やり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    vlookup関数で作ってみたのですが、うまく数値が反映されませんでした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 10:59
  • 失礼致しました。vlookupで表示させることはできたのですが、vlookで表示させた部分の数値はあたりまえですが、式が入ってしまっています。
    別のセルでも良いのですが、式を取り除き、自動的に値だけを貼り付けるような関数を組むことは可能でしょうか。

今は、=VLOOKUP(I137:I152,Sheet2!B47:D58,3,TRUE)
    という形の式が入ってしまっているのですが、この部分はリンクになっている箇所なので
    そのままリンクで飛べるようにしたいと考えています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 19:35

A 回答 (4件)

sheet2のB3に以下の関数を入れてみてください。

=VLOOKUP(A3,Sheet1!A:B,2,FALSE)
    • 0

検索値は昇順で並んでいますか?昇順でないと上手く反映されないことがあるようです。

どこがダメだったのか見たいので
例文で良いのでセルに入力した値を教えて頂けますか?
    • 0

>vlookup関数で作ってみたのですが、うまく数値が反映されませんでした

まずは実際に入れた式を提示してもらわないと何がまずいのかこちらもわかりません。
また、「うまくできない」などの表現ではなく、どのようになったのかを具体的に書いて下さい。
エラーならどんなエラーとか、数値が出るけど別のどこどこにあるセルの数値が反映されるとか。
この回答への補足あり
    • 0

関数はご存じですか?

vlookup関数で出来ると思います。
この回答への補足あり
    • 0