プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方もご質問されてたのですが下のような場合の解決方法、どなたかご存知でしょうか。

「同一」という名前のシートがあります。
(「沖縄」のセルがA1です。)

 [ 沖縄 ][ 10 ][ 群馬 ][ 200 ]
 [ 栃木 ][ 21 ][ 福岡 ][ 150 ]
 [ 群馬 ][ 76 ][ 沖縄 ][ 250 ]
 [ 福岡 ][ 53 ][ 栃木 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「沖縄」と入力すると、

 [ 沖縄 ]

「同一」シートから「沖縄」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 沖縄 ][ 250 ][ 10 ]

と抽出されるようにしたいです。
=VLOOKUPの関数を使用すると思うのですが、、、やり方が分からず。。
どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当に感謝致します。
    説明下手ですみません。。

    以下のエクセルがあるとします

    旧ID 【名称】 新ID 【名称】
    02 沖縄そば 11 ステーキ
    05 琉球舞踊 14 那覇空港
    06 那覇空港 15 沖縄そば
    07 焼肉定食 16 エイサー
    08 エイサー 17 琉球舞踊
    09 ステーキ 19 焼肉定食

    これを

    新ID 旧ID 【名称】
    15  02  沖縄そば
    17  05  琉球舞踊
    14  06  那覇空港
    17  07  焼肉定食
    16  08  エイサー
    11  09  ステーキ

    としたいのですが、どういう風に聞いていいものか、、どなたか
    お知恵頂く事可能でしょうか。

      補足日時:2019/11/14 11:44

A 回答 (4件)

説明がよくない気がします。


A、B列とC、D列がごっちゃになったものから、沖縄の横にある値を抽出すると思ってしまいます。

やりたいことは、A、B列から抽出したものをC1セルに、C、D列から抽出したものをB1セルに転記したいということですよね?
そういうことでしたら、No.1さんの回答ですね。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数は一番初めに検索で見つけた行の値しか拾ってこないから、質問のケースでは使えないよ。

    • good
    • 0

1列内に地域名の重複がないなら、それぞれをSUMIFでも出せますね。

    • good
    • 0

C1に


=VLOOKUP($A1,同一!$A$1:$B$4,2,0)
B1に
=VLOOKUP($A1,同一!$C$1:$D$4,2,0)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています