プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>浜田靖一防衛相は日経新聞インタビューで、南西諸島に火薬庫を増設し、「継戦能力」を高めると語ったが、これは、いよいよ沖縄が戦場になる準備の最終段階になったことを示している。本稿は沖縄県知事選投票前に執筆したが、その結果に関わらず、沖縄県知事は、こうした政府の方針に明確に反対してもらいたい。

誰が得するのでしょうか。沖縄はすでに台湾と同じ状況下にあります。沖縄非武装化しろという主張なんでしょうか。

A 回答 (5件)

そもそも、武器弾薬庫は最前線に設置しません。


敵の標的になり弾薬不足になる恐れがあります。
武器弾薬庫を設置するということは、そこは戦場になるとは考えにくいということになります。
古賀茂明氏は自分の主張のためにこういった嘘をよく流布しますのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

節操がないですね。だから古巣から追い出された。こういうたぐいの人を使うのがハンギョレとか朝日とかの表現の自由ですかね。

お礼日時:2022/09/13 09:47

「沖縄の経済は基地に依存している」なんてのは時代遅れの思い込みで、同県の経済規模は戦後何倍にも成長したのに基地はそうではないから、どんどん割合は低下した。

今や、「基地は経済成長の阻害要因」とさえ言われるようになった。広大な基地が居座ってると、住民にもビジネスマンにも迷惑なのだ。
従来、基地反対派といえば沖縄至上主義者や左翼だったかもしれない。しかし最近は、利に聡(さと)い人たち(お金持ちや有力者)でさえ必ずしも基地賛成派ではなくなった。

そこで玉城デニー知事である。この方はローカルタレント上がりで、過去の言動を見ると左翼でもない。選挙のときは立憲民主党や共産党から推薦を受けるが、前述の「利に聡い人たち」の票も得ているわけだ。そうでなければ圧勝できない。
一方、日本の国防の観点からみると、沖縄の米軍基地は必要かもしれない。そこで玉城さんは「もっと補助金を上げて」と政府と交渉するのだろう。元々は基地反対で凝り固まっている人ではない。

沖縄は以前より豊かになったので、国側としては「もう補助金は減額」と言いたい。しかし、沖縄側はもはや基地経済に依存してないから、強気に基地反対をちらつかせて補助金を分捕るわけだ。なかなか賢い。
沖縄至上主義者や左翼はマジで反対していると思うが、利に聡い人たちも「ちらつかせ」で反対運動に加わっているのである。たとえ本当に基地が減っても、困らないし。
以上、「誰が得するのでしょうか」というご質問だが、沖縄の人多数が得をする。補助金を得て経済成長の足しにできる。まあ日本の国防上は微妙だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普天間が空き地のなれば金儲けできるのに。基地地主で不労所得を狙う。

やり口がカンこーく。

お礼日時:2022/09/13 13:48

>こんなバカが官僚やってたなんてシンジラレナーイ。

ジジイの皮膚は鉄板で出来てるんですね。

 古賀さんって馬鹿じゃないですよ。おそらく知能は高い、自身もそう思っている。ただ先に書いたように、自分をクビにした政府自民党が憎いんです。その憎悪のため現実にはあり得ない論を張る。自分でもばかばかしい、そんなことあるかいと思いながらも、無知な庶民はこの程度の扇動で簡単に躍らせることができるって考えているんじゃないですかね。
 自分としてはもったいないなあと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

復讐なんですか。それを利用される。なんと幼稚。アワレ。

お礼日時:2022/09/13 13:46

誰が沖縄を戦場にするのか、が問題ですよね。

少なくとも日本政府はそんなこと思ってない。戦場にしたいのは沖縄に手を伸ばしたい勢力です。
 もちろん沖縄を非武装にすれば戦争は起きないかもしれませんが、それは相手の利になるだけです。そりゃあっちはうれしいでしょう。得をするのはあちら側だけ。
 戦争を回避する手段というのは基本は話し合いであるべきですが、それには前提として力(抑止力)がなくてはならないというのが世界の常識です。古賀さんともあろう方がそんなことご存じないはずはありません。だとすれば古賀さんは政府憎しの感情が先に立って論理を無視し、感情に流されやすい大衆を誘導しようとしているのではないか。これは人として不誠実なやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答見落としていました。

戦争やりたいのは中国なんですね。戦争やりたいやつ(すでに侵略を開始している)を非難せず侵略される側を非難する。どこまですっぽんぽんの脳みそ。こんなバカが官僚やってたなんてシンジラレナーイ。ジジイの皮膚は鉄板で出来てるんですね。
デニーも仲間ですね。
左翼は自由主義の根幹を悪用しやりたい放題。どこまで腐っているんでしょうか。

お礼日時:2022/09/13 13:09

沖縄県知事は


政府の方針に明確に反対し、いわば「独立宣言」に等しい言動をしています
危険なのは、な事より、中国大好き人間の玉城デニーが知事である事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄県人は琉球王国再興を夢見ています。現実を全く無視の白日夢。琉球王国の時代ってひどい時代だったのに韓国人みたいに歴史ロンダリング。
玉城は沖縄を中国の一部にするための〇〇員。こんなのを好き勝手にさせるのは自由主義の弱点です。悪の共産主義の怖さを知らないノー天気県民。

お礼日時:2022/09/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!