プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回も北朝鮮がミサイルを発射しました。
沖縄上空の予想でしたが失敗に終わり安心してます。ところで沖縄知事は米軍基地、自衛隊基地反対の先駆者ですが、今回の件に対して大手のメディアは突っ込んだコメントを求めてないのですか?何を遠慮してるんですか?
まぁ沖縄県のメディアと知事は国連憲章に反しているとしか言わないと思います。
沖縄県は中国の続国では無く日本国です。

A 回答 (2件)

>ところで沖縄知事は米軍基地、自衛隊基地反対の先駆者ですが

沖縄には70%の米軍基地ガー、なんでしょうけど、「米軍が占有して使っている基地の」という枕詞は常に省略され、典型的なレトリックになっています。米軍が使用しているという観点では、北海道が総面積で一番大きい。

もちろん、都道府県毎の面積で米軍(が使用している)基地が占める比は、沖縄全土の10.2%、本島の18.4%に達するので、その観点では基地負担が大きい、反面、基地による経済効果も無視できないといったところでしょう。

多分、色々なことが混ざって、従中反米なんだろうね、と思っています。とはいえ、沖縄県の離島では中国の脅威が洒落になっていないので、「自衛隊来てくれ」、「自衛隊の増強を」です。

ちなみに、私は米軍・自衛隊共用施設が、すぐに目に入るところに住んでいますが、爆音ガー以外の人と米軍・自衛隊は良好な関係です。韓国海軍にしか聞こえない爆音は存在しますw
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。貴方がいる事が とても嬉しいです☺️

>ところで沖縄知事は米軍基地、自衛隊基地反対の先駆者ですが

これ、地元に米軍基地がある人だから言える事です
実際、民主党が政権を取った際、米軍基地を徳之島に
移転する案が漏れた際に、徳之島の住民は反対集会をして
女子高生だったかが「徳之島に米軍基地はいらないんです」と
宣言して、賛同を浴びていましたが、それを全く同じ事を
沖縄の方たちは、ずっと前から主張している訳で・・・

結局の所、米軍基地は「対岸の火事」と思っている国民が多いと思います

あと、北朝鮮のミサイルに対して対応するのは
日本の自衛隊なので、米軍基地は関係ないと思います
米軍の抑止力の相手はC国ですので
    • 0