プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県の米軍基地問題ですが、将来、自衛隊が米国と共に戦う懸念と、米軍基地問題を無くすには日米同盟を破棄し、日本に核を配備したら良いのでは。米国の核の傘なんていつまでも言っていないで自前で持てば良いのではないですか?そうすれば沖縄の米軍基地も日本とって不要となりませんか?

A 回答 (7件)

その通りです。



核武装すれば、米国軍基地など
不要になります。

だから、沖縄の基地問題も解消
します。

ただ、同盟を破棄する必要はないでしょう。
最強国家、米国と仲良くしておくことは
日本の国益になります。


問題はどうやって核武装するか、です。
米国の反対を押し切ってやれば
強烈な経済制裁を食らいます。

また、国内の反対分子も、頭の痛い
ところです。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。
    • good
    • 0

フィンランドやスウェーデンがなぜNATOに入りたがっているのか、よくよく再考した方がよい

    • good
    • 0

沖縄県の米軍基地はなくなりません。



沖縄の基地は、アメリカにとっての反共の防波堤の一つです。

仮に日米安保を廃棄して、日本単独になったとすると、これまでアメリカがやってきたことの肩代わりを求められます。

それがイヤなら、やはり米軍は駐留するのです。

日本が核を持っても、アメリカは核を持ち込むのです。

基地はなくなりません。
    • good
    • 0

>米軍基地問題を無くすには日米同盟を破棄



そうですよ。それでも駐留するのであれば、別途の協定が必要になるぐらい、駐留根拠が消滅します。昔、フィリピンにも米軍は駐留していた。なんとリビアのも駐留していた時代があった。でも、今はない。米国のスタンスとしては、要らないと言われれば同盟は破棄するし、同盟ない状態で、出ていけと言われれば出て行く。意外とあっさりしたものです。

体制が変わったのと中国の脅威もあるので、フィリピンは米比同盟を受け入れるかもしれない。台湾情勢が極端に悪化して、米国が踏ん切りをつければ台湾にも駐留するかもしれない。そういったバランスの中で、沖縄にどれだけ基地と軍人を置くか、集約か分散かは変わってくる。これは地政学と政治の問題。

>日本に核を配備したら良いのでは。

自前で持つには、近隣諸国の警戒、常任理事国の警戒が強すぎて、無理でしょう。対北朝鮮のような制裁をされれば日本は簡単に破綻する。

持っているだけでは駄目で、実験も必要(昨今はスパコン内シミュレーションが可能だけど、それも「核実験」と看做される)。

運搬手段が無ければ無意味。具体的には固体燃料の中長距離ミサイルで、弾道弾か巡航弾かは問わない。最終報復兵器とするならば、長期間潜行できる原潜も必要。爆縮装置とか回路周りは劣化するから定期的な更新が必要。

とにかくコストパフォーマンスが悪過ぎる。
    • good
    • 0

仮に在日米軍が居なくなっても、地政学的に沖縄には防衛拠点の必要性が高いし。


日米同盟破棄にせよ核武装にせよ、日本の防衛の大いなるパラダイムシフトであって、それって物凄く危険を伴います。

言い換えれば現在の防衛パラダイムは、WWⅡの戦後70年以上、日本が戦禍に塗れることがなかったと言う「実績」がある訳だけど。
これを大きく変えると言うのは、実績を放棄すると言うことであり、実績を上回る明確な根拠や保証がなければ、実現性は無いに等しいくらい乏しいです。

たとえば、日米同盟破棄と同時に、在日米軍のみならず、日本が軍事超大国と肩を並べるレベルの防衛力を有すでも言うなら、同盟破棄も有り得ますが、それ未満であれば、米軍基地問題はさておき、日米同盟は維持するでしょうね。

また、そう言う方向性を目指す場合、巨額な防衛予算を要すので、国民は大増税などを受け入れる必要があります。
消費税で言えば、軽く10%は増税になると思いますが。
それは受け入れる前提ですかね?
    • good
    • 0

どういう思考回路か解りませんが、そんな夢想が、


本当に、現実化出来ると、思っていますか?

米軍基地は、米国を守るために存続しています。
極論すれば、米中戦争が勃発して、米国が負け、
日本から撤退しなければ、米軍基地は存続します。

但し、その時は、人民解放軍が、日本に駐留することに
なります。

日本にとって、米軍基地は必要悪だし、中国の属国として
生き残るよりは、米国の同盟国として生き残った方が、
人間らしい生活が出来る。

日本の核配備は、日本を防衛するためには、一理あるが、
米国が認めないでしょう。

一つ間違えば、中国に向いていた核が、米国に向く
可能性もあるからです。
    • good
    • 1

日本から米軍基地を無くすということは


アメリカを敵にするということです
日本がウクライナになるでしょう

また核を持つということは中国やロシアを
攻撃する可能性があるということです
常任理事国の中国・ロシアは自国の危機を理由に
日本を攻撃します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!