アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月9日から12日までグアムへ旅行する予定の者です。
北朝鮮のミサイル発射が9月9日におこなわれるかも、とニュースになっていて不安です。

キャンセルする場合、数万円の取消料がかかりますが、不安な気持ちを抱いていてはせっかくの旅行を楽しめないなぁとも思います。。決断のリミットは5日です。
日本にいるほうが危険だとの意見も耳にしますが、、。

友人との旅行で、日本に残る主人が心配しています。心配掛けたくない反面、もしミサイル発射しなかったらと思うと、ケチではありますが出費が悔しいです。
命には代えられませんが。。

みなさんならこの情勢でもグアムに行きますか?

質問者からの補足コメント

• 結局回答見る前にキャンセルしてのんびり国内旅行に充てることとしました(^^)時間もお金もあるのに、いま考えたらどなたかが仰ってたようにくだらない心配でした(笑)当然のことながら不確定要素ばかりでこの場で答えは出るはずもないですし、家族を不安にさせることはしたくないので決断してよかったです。ご回答ありがとうございました

A 回答 (10件)

すでに北朝鮮は一度「グアム周辺40km以内にミサイルを落とす」と言って、中止しています。

つまり脅しの効果が無かったということです。

グアムであれ、米軍に被害が出るような攻撃をすれば、北朝鮮でなくても米軍は必ず反撃し、そうなれば北朝鮮は消滅します。

そんなことを北朝鮮がすると思いますか?北朝鮮がやっていることはすべて「北朝鮮という国が存続するために必要なこと」です。
グアムを攻撃し、米軍によって北朝鮮が消滅するのであれば、それは真逆の結果をもたらします。

では、北朝鮮はどうしたらいいか、それは「米軍基地のあるところにはミサイルを打たない」ことです。その点で、日本は「米軍基地のない所」も多いので、日本の方がリスクが高いとされているのです。

でも実際には日本にも撃ちません。なぜなら、すぐにではないにしても、ミサイルを撃ち込まれたら数年で日本が憲法改正して、北朝鮮を攻撃する可能性が高いからです。北朝鮮を壊滅するにはトマホーク300発あればよい、とされているので日本の国力から言ってなにも問題なく、後は憲法改正だけの問題でしかないからです。

つまり日本に落とすのも北朝鮮にとっては「自国が滅亡するリスクが高い」ということです。
    • 0

俺なら行くな絶対に、ミサイルなんかあり得ない。

日本で実験のために落とされて以来、1度も使われたことが無い兵器ですから。
撃ち込むにしてもショボいミサイルをグアムに撃って、戦争にはしたくないでしょ。
休戦状態になるでしょうね。
ならなければ日本が一番ヤバいよ。
    • 0

> みなさんならこの情勢でもグアムに行きますか?

悩まず行きますよ。

ただ・・そんなことを思い悩む質問者さんが、どう言うオーディションを経て、グアムに行くことになったのかが、そもそも不思議デス。
    • 0

さて、あなたが仮にケンカを仕掛けるとして、スネ夫君を相手に選ぶかジャイアンを相手にするかってことじゃないですかね。

• 0

もともとグアム島の30-40㎞沖にミサイルを落とすと言っているだけで、グアム島そのものを狙っているわけではないので、問題ないでしょう。

破壊を目的としていないので弾頭には重りしか入っていません。
    • 0

グアムにミサイルが着弾するようであれば、アメリカは北朝鮮への攻撃を

はじめるので日本にいるほうが危ないですよ。
喫緊にグアムをミサイル攻撃するメリットはなにもないので来月なら
ほぼ100%攻撃はないとおもって問題ないでしょう。
もちろん最終判断は自己責任ですがわたしなら行きます。
    • 0

>9月9日から12日までグアムへ旅行する予定の者です。

ほー。それはいいですなぁ。

> 北朝鮮のミサイル発射が9月9日におこなわれるかも、とニュースになっていて不安です。

そうですねぇ!

>キャンセルする場合、数万円の取消料がかかりますが、不安な気持ちを抱いていてはせっかくの旅行を楽しめないなぁとも思います。。決断のリミットは5日です。

安全かキャンセル料か、天秤にかけるんですね!

> 日本にいるほうが危険だとの意見も耳にしますが、、。

そうですねぇ!!

> 友人との旅行で、日本に残る主人が心配しています。心配掛けたくない反面、もしミサイル発射しなかったらと思うと、ケチではありますが出費が悔しいです。

そりゃそうですよ!誰でもそう思います!!

> 命には代えられませんが。。

ごもっともっす!

>みなさんならこの情勢でもグアムに行きますか?

行くよ笑
だってさぁ、ミサイルは確かに怖いけど、発射されるのかもわからないし、たとえ発射してもグアムに本当にいくかもわからないし、
簡単に言えば不確定の要素が多過ぎるからねぇ。

不確定の要素を気にしすぎると、例えば、旅行の日に空港行く時に事故にあうとか、空港でテロがおきるとか、飛行機が墜落するかとか、現地で事故に巻き込まれるとか、
不確定の要素って多過ぎるから気にしすぎてもキリがないんすよねぇ。

ミサイルもその不確定の要素の中の一つっすよ
    • 0

戦争に突入した場合はどこに居ても危ないので大した問題ではありません。

危険率から言うと何処でも同じです。貴方だけが危ない訳ではありません。
    • 0

海に飛んできても、陸地にはミサイルは飛んでこない。

何処でも不意の事故が起こるので、旅行中の安全を考えることが先。
    • 0

そんな下らない事を心配するなら家で寝てれば良いのでは?、

惜しむのなら行けば良いし、

質問者次第です、

そんな未来論を考えてもどうにも成りません、

何が起こるかは、○○でふんぞり返ってる刈上げ白○○の心を覘かない限りは。
    • 0