プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮のミサイル 発射後、海に落ちてどうなるか?地震が起きたり海に汚染とか魚とかに影響はないのですか?

A 回答 (7件)

高い所から海面に落ちますので、バラバラになります。


火薬などは入っていません
全ての燃料を燃焼しきって落ちたのなら、残るは金属の部品とかだけですから、魚にはあまり影響はありませんよ
    • good
    • 2

ミサイルが海に落ちるからって地震が起きたりはしませんよ。


ミサイルは、海上や陸地に落下するとその爆発力である程度、ダメージを与えることは可能ですが地震を起こすほどの威力は持ってません。

もちろん海が汚れる可能性は十分あります。核や化学物質などが含まれているのだから、海洋生物や近隣住民にも影響が与えられるのは明白です。

それに、海洋汚染も海洋汚染ですが更に深刻なのは、船舶と航空機の運航です。実際、2014年3月に北朝鮮が新型放射砲を発射したことがあるのですが、当時、その近くを民航機が飛んでいました。成田空港発中国・瀋陽行きの、中国南方航空所属の民航機が、放射砲発射のとき、東方向に80kmぐらい離れて飛んでいて、約7分後、放射砲の軌道をそのまま通過しました。
肝心なのは、こく航空機にはおよそ220人の日本や中国観光客が乗っていたということです。下手したら北朝鮮の打ち上げたミサイルに砲撃され航空機の全員が死んじゃっても可笑しくない状況でした。本当危なかったね。

その時でさえ、北朝鮮は飛行禁止区域の設定などの基本的な安全措置をも何も、まったくしていませんでした。ミサイル発射自体が国連安保理の決意に反するということは言うまでもない。そのうえ、国際海事機関(IMO)に知らせることもなく、ミサイルを打ちまくって数多くの命を脅かす北朝鮮はまったくもって危険な存在です。

こういった事がこれ以上、もう一度起こらないなんて決して言い切れません。そのゆえ、国際諸国は力を合わせ、共に北のミサイル発射を阻止するべく努力せねばなりません。
    • good
    • 4

流石に地震はないでしょ。


陰謀論が好きな人は地震兵器なんてSFでも出てこないような主張をリアルでやっちゃってますがね。
汚染については既に出てるように燃料によるものが考えられます。
不完全な技術ゆえに燃料が大量に残ったまま落下なんてこともあり得ます。

それよりも問題視すべきはミサイルを撃っているという事実と弾頭が何なのかってことです。
やってることはガキがダダこねて石を投げつけてる構図ですからね。
大人としてそういうガキを〆る必要があるんですが政治的にいろいろと難しい。

それに、弾頭として『汚い爆弾』を使ってくる可能性もあります。
こちらは地震兵器にくらべずっとずっと現実的な脅威です。
    • good
    • 2

燃料以外は、中身空だから。



中身入れるなんて勿体ない。
    • good
    • 2

ミサイル自体が何で出来てるのか、一般的なことについてググってみよう。



本当に心配してるならねw
    • good
    • 1

何故地震が起こると思うのですか。

地震を起こせるようなミサイルはありません。
水爆レベルの弾道ミサイルが、日本を直撃したら、振動はあるでしょうが
ミサイルに搭載されているものが問題なので、戦争にならなければ、海への被害もNO1さんと
同意見です。科学兵器(V6)核兵器等やりかねないですから。
つまり威嚇のミサイルでは、漁業者の安全以外恐れることはありまsん。
まあ核ミサイルが東京に打ち込まれたら、そんな心配は消えるでしょうが。
    • good
    • 1

単なる中身なしの金属の固まり。

機体に残った燃料が多少海を汚すでしょうが、半年もしたら魚の良い隠れ場所に成るでしょう。核を積んだらバランス失くして自国を直撃、とみる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!