アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、平泳ぎがしたいと思い、小学校の時以来6年ぶりに泳ぎ始めたのですが、私は平泳ぎが苦手です。一応前には進むのですが、キックが上手くできません。コツを教えてください。

A 回答 (2件)

参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/~a99t035/suie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絵があって分かりやすかったです。今度やってみます。頭では分かるんですが、実際に泳ぐとあせってしまってうまくいかないんです。イメトレはおっけーなんですけどね(笑)

お礼日時:2001/08/12 14:05

うわ~、ブレストのキックを文章で説明するのは


難しいな。
基本的なことはNo1の参考URLにあるようなので
コツをいくつか。
●ブレストのキックは膝が柔らかくないといけません。
 女の子座り(正座を崩して、つま先を外側に開く)の
 練習をしましょう。
 ビート板を膝に挟んでキックする、なんてことも
 たまに、やります。
 これが全く出来ない人が大人になって無理にブレストをやると
 膝を壊しますから気をつけて。
●泳ぐときの話です。
 足を引きつけるとき、膝の開きは肩幅ぐらいですが
 これは膝を閉める感じが必要です。
●膝を閉めるのは水中抵抗を減らすためです。
 ちなみに肘を引きつけるときにも閉めます。
 ブレストは手も足もリカバリーを水中で行なうため 
 水中抵抗との戦いになります。
 大抵、下手な人はリカバリーで推進力を失っています。
●水中抵抗を減らす練習として
 キックを水中で、潜水しながら行なう練習が有効です。
 両手を前に伸ばして水中でキックします。
 足を引きつける動きが抵抗をつくっていると
 進まなくなるのですぐに分かります。
 しっかり蹴って、足をしっかり伸ばして
 進んでいるのを確認してから一呼吸入れて
 足を丁寧に引きつけてみて下さい。
●平泳ぎが苦手な人は、結構、手と足のタイミングが
 間違っていたりします。
 上手い人のタイミングを盗んで下さい。
 上手い人は結構、ゆっくり泳いでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子座りですか…実はできないんですよね。痛くて。ということは、膝が硬いのかなあ。まずは、女の子座りをがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!