プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応200m個人メドレー泳げてクロールも50mまで泳いだことがありますが、いつもどうしても力が入ってしまうんです。ゆったり泳ごうと思っても、何故か急いでしまうんです。
何かアドバイスをください。。

A 回答 (5件)

恐らく体が沈み気味になるので、もがくように早く動いてしまうのかも知れません。


なるべく呼吸もゆっくりし、深呼吸をしながらやるぐらいのテンポにします。
それから体を浮かす為に、かいていない手に意識を払い、先へ目掛けてよく伸ばし、手先を沈ませない様にする事です。
これで大分余裕のある泳ぎが出来ると思います。
早く泳ごうとせず、ひとかきしたらよく伸びる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
焦らず、伸びを意識してやってみます!

お礼日時:2017/10/01 10:32

自分も体が沈んでいるのだろうと思います。



体が沈むというのは、下半身が沈むという事です。
お尻が水面ギリギリにあるように姿勢を保つように意識しましょう。
そのために足をバタつかせる必要はありません。
軽く水面をキックして、最小限の力で浮かせればよいです。

まずは姿勢を維持することを意識して、蹴のびで何メートル進むことができるか挑戦してみてください。
初心者の人は5m、
25m泳げる人、泳ぎたい人は10m、
50m泳げる人、泳ぎたい人は15m、
競泳レベルなら20m以上、
…を目標にしてみましょう。
質問者さんの場合は15mですね。

そのくらいになると下半身を沈めないよう意識していないと、10mも進むと下半身が沈んでいきます。
(頭を水面下に沈めるくらい前傾姿勢をとる感じにしないと沈みますよ)

がんばってください。


・・・余談・・・
自分はプルを終わった姿勢を維持する感じでゆっくり泳ぎましたね。
(片手は前、もう片手は後ろという姿勢…それでも100mを1分15秒台で…)
平泳ぎを主にやっていたので、推力が一番出た状態を維持したがる癖があるようです。
普通は両手を前に伸ばした状態を維持するようにしてゆっくり泳ぐようです。

ちなみに1プル1キック。平泳ぎと勘違いしてないかとよく言われていました。
(これでも本気を出すと100mを1分2秒台。平泳ぎの選手としてのクロールは早い方でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはけのびをやってみて、浮く姿勢をつくってみたいと思います。

お礼日時:2017/10/01 10:33

足は平泳ぎ(ウェッジキック)。


片方の腕は伸ばしたまま、もう片方だけでクロール。

足を曲げ始めるのと同時に腕もかき始める、足を伸ばし始めたら腕も伸ばす。

足と腕が一回ずつストロークします。
これを左右両方やります。

慣れたら左右交互にやりましょう。
ウェッジキックなので推進力があり伸びの練習になりますし、腕をゆっくり動かすことでキャッチプルプッシュの確認もできます。

あとは、ももにビート板を挟んでストロークの練習。
もしかしたらビートが弱いのかも。ビートの練習と、自分に合ったビート数を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冒頭は、思い付きもしなかった練習方法です。。
やってみます!

お礼日時:2017/10/01 10:34

フィン(足ヒレ)付けて泳ぐと足の使い方がよくわかるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足の使い方は私もよく理解出来ていないので、、機会があれば是非やりたいです

お礼日時:2017/10/01 10:35

2ビートにするといいですよ!楽にスイスイ泳げます!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!