アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ充電が不調です。
ケーブルをAC電源に繋いで充電していますが、接触不良のようです。
ケーブルと電池パックは買い替えました。

スマホの電源を切って充電すると、充電できずに、電池量が逆に減っていきます。
電源を入れて充電すると、時間がかかるけど少しずつ電池量は増えていきます。

時々、ブッと振動して充電ランプが点滅したり、消えたりします。
目を離すとランプが消えていたりするので目が離せません。
満充電になるのに1日かかったりします。

一体何が起きているのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足です

完全にOFFなら普通は電池は消費しません(自然放電の分もありますが週単位ですから考慮しません)
線が不良あるいは、USB端子が不良ならば、ケーブルかコネクターの4番ピンが5番ピンと短絡してるか、状況になったら、端末はUSBホストして動きます。この場合は端末から5Vが供給され電池は減ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この場合は端末から5Vが供給され電池は減ることになります。

そんなことがあるんですね。
昨夜、比較的順調に充電が進んでいたので、そのまま一晩放置したらほぼ空になって赤ランプが点き警告音が鳴っていました。

見ていないと充電しない、です。疲れます。

こんな風にしてみてはどうでしょうか?

ジャックのところに段差をつける。
表向きか裏向きかはわかりませんが。
ためしてみては?
「充電中ランプが点灯しているのに、逆に電池」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、やっています。
傾けたり、ケーブル差込口を洗濯挟みで挟んだり、昨夜は掌に載せていると順調でした。

充電を続けていても、本体が熱くならないのですが、何か関係あるでしょうか?
以前は結構熱くなっていることがありました。

消費電力>充電電力

例えば、500mAのUSB2でスマホを電源ONのまま充電すれば、こうなります。
ケーブルの不良か、スマフォ側のUSBの破損、ACアダプターの容量不足です。
    • 0
この回答へのお礼

消費電力>充電電力

電源を完全OFFしてシャットダウンして、電波送受信していない時に、「充電ランプ点灯」で、電池が消費されることが理解できません。

電源を入れてスリープ状態ではメール受信などで電池を消費していると思いますが、充電できます。

私の場合はバッテリーの劣化でした。

ある日突然、電池切れが激しくなり、最終的には待ち受け半日程度でも
電池切れに…
それでショップに行ったら新しい物を買わされたような次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ショップいったら買い替えになってしまったんですね。

最初はケーブル不良を疑い、次は電池パック不良かと思い、両方新品にしましたが、やはり充電不調が続きます。
本体の使い勝手はいいので、使いたいと思っています。

最後は充電器を買ってとも思っています

メーカーに尋ねるのが1番、キャリヤではなく端末のメーカーですよ。

• 0
この回答へのお礼

メーカーは接続部不良みたいだから、買い替えるしかないとの回答でした。
買い替えは保留にして、なんとなからないかと考え中です。