プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前にガラケーからスマホにチェンジし、想像以上の電池の減りだったので今日電気店に行き、モバイルバッテリーを購入しました。

そして試しにモバイルバッテリーで充電してみたのですが、USBケーブルを繋いでも全く反応がありません。
店員さんに聞いた時はほぼ全てのスマホに対応しているとのことだったので大丈夫だと思ったのですが・・・自分の操作が間違っているのでしょうか?

サイトを見ても全然わかりません。
とても困っていますので回答宜しくお願い致します。

ちなみに携帯の機種はドコモの「XPERIA SO-04E 黒」
モバイルバッテリーはmaxellの「mobile VOLTAGE 2800 シルバー」 です。

A 回答 (3件)

ケーブルも「充電通信兼用」ではダメで「充電専用」のが必要な場合があるとか何とか。


#元々のUSBの規格では、USB経由で電力供給を受けるには需要側が供給側に「これこれだけの電力をくれ」と申請し、供給側がOKした後でしか供給がされない。モバイルバッテリに需要側の申請を処理する機能など付いていないのが普通なので、需要側が律儀にOKを待つ実装になってるといつまで経っても電力が来ない。
##充電専用のケーブルは、確かUSBのデータ通信線をバイパスだか短絡だかしてその申請に対して常にOKを返すような配線実装になってたはず。だからそのケーブルで充電はできてもデータ通信はできない。
    • good
    • 0

そのモバイルバッテリーは買ってから充電しましたか?



接続に使ったUSBケーブルは充電用のケーブルですか?
データ通信用のUSBケーブルだったら充電はできませんよ

スマホを買った時に着いてるケーブルは充電通信兼用のケーブルですが?
    • good
    • 0

当たり前になりますが、そのバッテリーの充電は済ませていますよね?




まず、下記でトラブルシューティングを熟読して下さい。

http://www.maxell.co.jp/jpn/dbps_data/_material_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!