アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの充電がいっぱいになっても、繋いだままだとスマホにバッテリーを送り続けてしまいますか?

容量的に、スマホを2回満タンに出来るはずなのに、先日映画を見ているあいだ充電しておいたら、モバイルバッテリーのバッテリーがなくなってしまっていました。

質問者からの補足コメント

• ドコモで買った正規品です。

スマホで見てたのではなく、映画館で映画を見ている間に充電していたという意味です。
    時間的になくなるまで充電してしまったのかと思いまして

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 20:18
  • 映画館で映画を見ている間に充電してたという意味です。
    それこそちょうどスマホ使わない間に充電できていいかと思ったので

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 20:19

A 回答 (9件)

>スマホの充電がいっぱいになっても、繋いだままだとスマホにバッテリーを送り続けてしまいますか?

充電を停止するものと充電を停止しないで、そのまま給電を続けるモバイルバッテリーが存在します。
ただ、どれになるかは、モバイルバッテリーにより異なるってことになる。

>容量的に、スマホを2回満タンに出来るはずなのに、先日映画を見ているあいだ充電しておいたら、モバイルバッテリーのバッテリーがなくなってしまっていました。

容量の約3割程度は、電力ロスとかしますから、実際に使えるのは、容量の約7割ですから・・・
5000mAhのモバイルバッテリーで、約2回分とか記載していても、今のスマホだと、約1回も満充電できないってものも存在することになるからね・・・

>ドコモで買った正規品です。

ドコモのものって、10000か5000かのどちらかですね・・・
10000なら、今のスマホにより異なるけども、1回は、いけるが、2回目の満充電はできないからね・・・
    • 0

>>スマホの充電がいっぱいになっても、繋いだままだとスマホにバッテリーを送り続けてしまいますか?

続けますね。
私はモバイルバッテリーたくさんもってて、自分で自作したモバイルバッテリーも持っています。
容量は34000mahの大容量のモバイルバッテリーだけど
スマホにずっと繫いだままにしていると、バッテリーはどんどんなくなっていきます。
通常はストップするという回答はあるけど、完全にストップするのは
電圧が4.2VMAXになった時だけです。
スマホは、電源を落とさない限り、バッテリーは常に消費しつづけてますので電圧が下がれば、モバイルバッテリーから供給が開始されるますので
ずっとつなげていれば、電圧は下がるわけですから、モバイルバッテリーからの供給はされ続けます。
STOPするのはスマホの電圧が最大MAXに達した時だけです。
    • 0

通常は止まりますので、2つ考えられます。

1つ目はスマホで映画を観ていることでバッテリーの消費が激しく充電している間に充電が減って、結果的に2回分の充電が必要になった。

2つ目はAmazonやヤフオク、メルカリ等で出回っている容量詐欺品を買ってしまった。
この回答への補足あり
    • 0

そういうもんだよ。

• 0

スマートフォンやモバイルバッテリーは、充電がいっぱいになっても繋いだままであっても、通常はバッテリーへの電力供給を停止するしくみが備わっています。

つまり、充電が完了したら自動的に充電がストップするようになっていますので、バッテリーを送り続けることはありません。

ただし、状況によっては誤差が生じることがあるかもしれません。例えば、一部のデバイスや充電器ではこの仕組みがうまく働かない場合もあります。また、繋いでいるケーブルや充電器の品質によっても影響を受けることがあります。

映画を見るなどの高負荷な使用中に、充電しながらバッテリーを消費してしまうこともありえます。このような場合、バッテリーの消耗が速くなるか、充電が追いつかないためにモバイルバッテリーの残量が減少することがあります。
    • 0

そのように充電が終了しても給電をし続けるモバイルバッテリーと、充電が終了したら給電も停止するモバイルバッテリーがあります。

そのような使い方の場合、後者のようなモバイルバッテリーのほうがいいのかもしれません。
    • 0

モバイルバッテリーを使う機会って外出中ですけどスマホを充電しっぱなしで操作することがスマホにものすごい負荷がかかることを知らないん

かな?
この回答への補足あり
    • 0

当然、モバイルバッテリー自体が放電します。

• 0

スマホに限らず、パソコンや電動工具も最近は、リチウムイオン電池を使っています。

これらの電池は、充電制御回路が内蔵されているので、満タンになれば、充電を停止するようになっています。

ただし、充電を停止したあと、充電器を接続したままなら、スマホやパソコンが電気を消費するので、その後、再び充電が始まります。

なお、異常に電池の持ちが悪くなったなら、リチウム電池の寿命といえるので、新しいモバイルバッテリーを購入しましょう。
    • 0