アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか?
東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

A 回答 (27件中21~27件)

私(北海道出身)は好きなのですが…。

東京の会社で電話商売をしていた時、同僚(静岡・千葉・埼玉・新潟出身の面々)は、関西弁の電話がかかってくると、なんとなく嫌がっていました。
関西弁が…というより、関西人にありがちな性格や話し方が好きでなかったようです(すみません)。
他に以前、横浜出身の友人が「関西で働いていた時、挨拶の『おはよ』はどうしてもなじめなかった」と言ってました。
    • 1

音感や声質が汚いんで、耳障りで苦痛です。

地声で腹から音が出るからか?
澄んだ音じゃないから苦痛ですね・・・参考まで
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。みなさん色んなご意見があるみたいですね。
私が感じるのは、東京近郊に住む関西人は過剰なまでに関西色を出しすぎていて、関西弁を嫌う関東人はコンプレックスがあるように感じます。
東北や北海道、鹿児島出身の方はどう思っているのでしょうか?

私個人の意見としては、関西弁嫌いじゃないですよ。

明るい感じがして好きです。関西に知り合いがいて、たまに連絡をとっていましたがとても気さくで良い方方です。
わたしの友達でも特に関西弁を嫌う子はいませんよ~。
東京在住です。
    • 0

最近のお笑いブームの影響で、テレビで語られるような

関西弁にはすっかり耳が慣れました。
もともと、関西弁てなんとなく好きです。
リズムがいいというか、なんか憧れます!
自分も話せるようになってみたいです。

あ、でも知り合いに一人だけ関西弁が嫌いな人いますね。
なんだかうるさく感じるらしいです。
畳みかけるような会話のリズムがうっとうしい、みたいに
言ってたような…(お気を悪くされたらスイマセン)
    • 0

私は関西人ですが,大学時代東京にいました。

そのとき,あちらの友達からいわれたことをご参考までに...「おまえとしゃべっていると,こっちまで関西弁になってしまう(^^)」私は向こうでも意識して関西弁を隠すことはしませんでした。自然に向こうの言葉になっていくのはかまわないけど,意図的に向こうの言葉に合わせようとは全く思いませんでした。それでも,少なくとも面と向かっていやがられたことはありませんでした。関西人が回答してしまい失礼!
    • 0

好きですよ?お笑いの方も好きですし一般人の方も好きですが…?

ただ関西の方って親しくなるとちょっと私の他の友人にはアリエナイくらい厚かましくなるのでちょっと嫌な思いでもあります。
3人の方と仲良くなって3人とも同じ様な事で私は引いたことがあります。
    • 0

そうですか?

私は関東人ですが基本的に好きですよ♪
ただ関東人がムリして関西弁を使うのはキライです。
    • 0