プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駿台出版の入試詳解の物理って微積めっちゃ使ってきますけど試験でこんな解答していいんですか?

A 回答 (8件)

蛇足だけど、化学に電子論を多用する


電子論化学も、暗記が大巾に減って良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。有益な情報ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2020/07/13 11:09

より深い内容の検定外教科書や副読本や


学校独自の教科書使う学校もあるから、
厳密に学習指導要領外は× とかしたら
えらいことになると思うよ。

学習意欲の高い人を落とすのは
入試の意図に反するし。

微積で物理できる人は大学としては大歓迎だろうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2020/07/13 15:43

塾の先生が間違っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2020/07/13 15:43

全く構いません。


それが、物理的、数学的に正しいのであれば、大学受験で微積分を使っても何の問題もありません。高校の授業で習ってないからダメ、とか言う低能な意見は無視していいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?塾の物理の先生はだめっていってました。(駿台じゃないです)

お礼日時:2020/07/13 11:12

入試向けのサイトを見ると


受験で物理を「公式物理」で学ぶか「微積物理」で学ぶか
という議論が盛んなようなので、大学入試の物理で微積禁止
ということないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河合塾の先生はだめっていってましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お礼日時:2020/07/13 11:09

確実に言えることは、質問者さんの志望校が、


穴埋め記述(答えだけ書けばよい形式)、マークシート形式の場合は、
微分・積分を使っても構いません。

問題は論述式(答えまでの過程を記述しなければならない形式)の場合です。
これに関しては、学校の先生に直接訊いてみて下さい。
学校の先生は「学習指導要領」を見ているはずですから、
解答にあたって、微分・積分を使って良いかを知っているのでは無いでしょうか?
しかし、学校の先生でも、大学の採点基準がどうなっているか分からないかも知れません。
その時は、メールなどで大学に問い合わせしても構わないと思います。
・・・でも、回答できないかも知れませんが・・・。
結局、使用の可否が分からないならば、微分・積分を使わない事をお勧めします。
(解答用紙には書かずに、こっそり使う分は良いと思います)
私が聞いた話では、「学習指導要領」に、微分・積分を使ってはならない旨が書いてあるそうだからです。

私が実際に読んだことがある記事では、
某有名予備校講師の方が、
学習指導要領に無いので、”絶対に”微分・積分は使ってはならない
と書かれていました。
まあ、”絶対”って書くくらいだから、何か根拠があるのでしょうが、
実際の所は分かりませんね。

あまり参考にならなくてスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしの塾の先生も使っちゃだめって言ってました!検算とかに使おうと思います!

お礼日時:2020/07/13 11:11

正しく理解して使いこなせるなら、使ってよいと思いますよ。

高校数学で微積分は習いますから。
「公式を意味も分からず丸暗記」よりよほどよいと思います。

大学では、「高校で習っていないはずだから」といって禁止するような理不尽なことはしません。
ただし「訳もわからずに表面的に使っているだけだな」ということもすぐに見抜きますから、「生兵法は怪我のものと」でもあります。
使うなら、きちんと理解して、意味がわかった上で使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 11:11

駿台はそういう方針みたいですね。



駿台文庫「新・物理入門」の序文
「高校生とりわけ受験生用に書かれた物理の参考書の大多数が、(略)物理学の論理性と実証性を完全に無視し、天下りに書かれた「公式」なるもののバラバラな羅列を高々それらの当てはめのテクニックに終始している。
やみくもに丸暗記させられてきた「公式」なるものが、実は原理から論理的・数学的に導き出されるものであり、同時にまた、物理的現実をよく表す法則の一表現形式であることを納得したとき、初めてその面白さが分かる。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!