プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道の袴姿のまま自転車移動する必要がありますが、巻き込みが心配です。
何かよい対策をご存じの方はいませんか。

幅広のゴムで留める方法を考えていますが、輪っかをつま先から通す方法だと面倒そうです。
「こう作ると着脱が楽」とか「こうすると足が痛くない」などを知りたいです。

特に、剣道や弓道をやっている方で、実際にやっている工夫があれば教えてください。
写真あると嬉しいです。

A 回答 (5件)

セグウェイにしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か7月15日に生産停止になります。残念〜

お礼日時:2020/07/13 17:28

それか袴をはいていない人にこいでもらう。



自分はニケツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、原付スクーター欲しいなと思っていたのですが、125ccか250ccにしようかな!?
剣道やっているのは息子で、私は母です。小学生の間ならのってくれるかも。
でも送り迎えは正直したくない……。

お礼日時:2020/07/13 17:16

ズボンの裾がチェーンに触れて汚れるのを防止するテープ状のものが100均で入手可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 17:07

ダイソーなどにもありますが、荷造り用の幅広ゴムにマジックテープが付いた商品があります。

これで裾を止めるといいですよ♪あと、トイレ行く時もこれで止めると、裾が床につくのを避けられます
「袴で自転車に乗る。巻き込まない工夫はあり」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はさっきこういうのを試してみたのですが、袴の丈が半端なので足首に留められず、ふくらはぎの上に留めると裾が開いて解決しないということがわかりました。脚絆を自作……?まで考えて、いやいや、そんなの見たことないし、もっとみんな賢く解決してるのではと思ったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 17:07

チャリに巻き込みガードを取り付けては?

「袴で自転車に乗る。巻き込まない工夫はあり」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。なぜか、自転車側をなんとかしようって発想がありませんでした。チェーン剥き出しの自転車なので、パーツを探してみます。マイナーな自転車なのであるか心配ですが……。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!