アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袴姿で自転車に跨って走っている動画を見かけたのですが、袴を自転車に巻き込んでしまったりはするのでしょうか?動画自体は貸衣裳店がアップしていておすすめ観光体験とタイトルでアピールされていたので大丈夫とも思ったのですがどうなんでしょう…
もし貸衣裳の袴を巻き込んでしまったりそれで転倒して膝の生地を擦ってしまったりしたら結構なクリーニング代が掛かったりするんですかね?

A 回答 (4件)

ミニスカートや、ジーンズなどのタイトなパンツをはかない限り、袴じゃなくても、女性がスカートのすそや、パンツのすそを自転車に巻き込んでしまうことはあるでしょうが、明治~大正時代のモダンで比較的裕福な家庭の女学生袴で自転車に乗っていました。

 

実際、ソプラノ歌手三浦環は1900(明治33)年春に東京音楽学校へ入学し、紫の矢絣に海老茶袴、髪を白リボンで結び、自転車で通学していたのは、よく知られています。

また、袴で自転車のイメージを定着させるのに大いに貢献したのは、大和和紀の漫画「はいからさんが通る」です。 この漫画は1975年初頭から2年間「週刊少女フレンド」に連載され、大ヒットしました。 冒頭の舞台は1918(大正7)年の東京、ヒロイン花村紅緒さんは跡無女学校の生徒、束髪にリボン、袴姿に自転車というスタイルで登場します。 この漫画は南野陽子主演で、映画化もされました。
「袴姿で自転車に跨って走っている動画を見か」の回答画像4
    • good
    • 1

裾が広くて長いとガウチョパンツやハカマパンツでもペダルに引っかかる事はある。


袴でも長さと生地の柔らかさで引っかかる可能性はあるね。
でもたとえ引っ掛かっても、こぐ足が止まるだけで転けるまで発展するのは滅多にないはずなんだけど。
普通に自転車のバランスが取れれば大丈夫だと思うわ。

仮に汚したら、クリーニング代10000円以上かも。
    • good
    • 1

巻き込むとすれば、ギヤとチェーンの間に挟み込まれる


ことですが、この自転車はカバーがついているので
大丈夫です。
車輪のスポークに巻きまれることはないです
    • good
    • 0

ダメじゃないかと。



ちょっと違うけど、自分10年以上前
冬の時期にコート着てマフラーして自転車こいでたら見事にマフラーが車輪に引っかかってとるのに苦労して一部引き千切らないと取らない状況でしたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!