アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上付き合ってる彼氏と同棲します
私は22.彼は23歳です。私は契約社員、彼氏は社員です。私はボーナス貰えません。明らかに私の方が収入少ないのに同棲する事に関して全てにおいて割り勘です。初期費用から家賃費用、生活費用!さらに私は自分の車持っているのでそのお金も払っています。それは私だけ負担で。。これってどう思いますか?車はしょうがないとしてせめて少し多く払ってくれても良くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚考えてます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 18:55
  • 何も知らないくせにこんな男とか言わないでもらえますか?ww

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 19:43

A 回答 (13件中1~10件)

親公認でも無い同棲であれば、


女の方が苦労すると思います。

掃除に洗濯、食事作り…、
ほとんど、アナタ負担が多くなるかもしれません。

それと、
>結婚考えてます!
と書かれていますね。

これは、2人が
『親公認で、婚約して、籍を入れる日も間近』
での同棲でしょうか(・・?

もしも、彼が、アナタの親に挨拶に行っていないのであれば、
最悪、男はヤルだけやったら女の体に飽きてしまい、
アナタは尽くすだけ尽くし、捨てられる可能性もあります…。


可能であれば、同棲する前に、
互いの親に挨拶に行き、
2人は「結婚前提での同棲」と認めてもらいましょう。


それなら、アナタの親からも
同棲生活に対し、お金の面でも
娘の幸せを1番に考えたアドバイスを彼にしてもらえると思います。



たとえば、同棲すれば、
アナタは、すぐに妊娠するかもしれません。

アナタも彼の子供が欲しいのであれば、

アナタが妊娠すれば、
暫くは子育てで、働けないでしょうから、

その時、
彼1人の給料で生活することになったとしても困らないよう、
同棲生活スタートと同時に、
彼の給料で家賃に光熱費、食費に車の代金等も全て支払ってもらい、

そのかわり、
アナタの給料は全額使わないようにして、
2人で1冊の通帳を作り、
全額貯金すると良いと思います。

そうすれば、
万が一、アナタが暫くの間、働けなくなったとしても、
それまで貯めた貯金もあるので、
彼の給料だけで生活出来ると思います。


それと、
もしも、途中、喧嘩して同棲が解消する事になったとしても、
2人で貯めた(アナタの給料分ですが)を
彼と折半して、別れる事も可能だと思います。


彼の方も
アナタと結婚前提で同棲する気持ちがあるならば、
いつ、アナタに子供が妊娠しても困らないよう、
将来に向けた計画設計を彼に話すべきかもしれません。


これは、彼もアナタも
将来、子供が欲しいのであればの話しですので、

子供を持つ気がなくとも、
どちらかが、病気などで働けなくなった時を考えても
貯金はしておいて損はないと思います。


結婚も考えているのでしょうから、
2人で、この先の備えもよく考えて、
納得のいく同棲生活の答えが出るといいですね。


アドバイスするなら、
アナタが妊娠したり、
最悪、喧嘩し同性解消になった場合を考え、
その部屋の名義人1人の給料でも支払える家賃範囲で
借りられる部屋を選ぶと良いかもしれません。

どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 2

>何も知らないくせにこんな男とか言わないでもらえますか?ww



そりゃ何も知らないよね!
考え方は人それぞれだから、回答も違うと思います。
そういう考え(意見)を「持つ人もいるんだ」って受けとめる事は出来ませんか?


>せめて少し多く払ってくれても良くないですか?

貴女の立場になればそう思うでしょうね。

でも考え方は人それぞれです。
貴女の彼氏は「すべて割勘」っていう考えなんだから、二人で話合って決めるしかないです。


>結婚考えてます!

それなら尚更…
まずは彼の考えを受入れることから始めないとね。

好き・・・ずっと一緒に居たい…って結婚に至るのは自然なことだし否定はしません。
ですが、現実はそんな感情なんて極一部に過ぎません。
意見(考え)の食い違い何で日常茶飯事です。相手の考えを受け止める気持ちが無いと長続きはしませんよ。


一緒に住むんだから平等にすべて割勘!…この考えは間違って無いと思います。

私の方が給料が少ないから負担も少なくして!…この考えも間違ってません。


家賃・光熱費等は旦那さん、食費と家事の負担は奥さん!…これも間違って無いし、現実にそういう家庭もあります。



個人的に言えば、同棲(同居)なんだからすべて割勘が妥当だし、考え方としては一番スマート(簡単)だと思います。
    • good
    • 1

これは気持ちが分かるね。


気の毒にね。

感情面では質問者が正しい。
理論的には彼が正しい。

同棲という事柄は感情(恋愛)で始めるわけだが、共同生活という形態はルール(理論)がなければならない。
全て割り勘という判断は一つの基準として適切。
そうしないと収入格差を理由に出資額に差をつけると、多く払っている方が決定権を持つという状態が生まれる。
「俺の方が多く払ってるんだから」とか「俺と同じくらいに稼ぐようになってから言え」とかモラハラにもつながる。
決定権の強さとしては、会社で例えれば筆頭株主の意見が強いみたいなもんだね。

その反面、同棲は感情でもあるので、彼としては質問者の今の心情に配慮した方が無難だろう。
簡単に言えば、彼女に嫌われないようにする心遣い。
それがないのは彼が若いからなのか。
だから気の毒にねって話になるんだよね。


車については会社に車持ち込みで仕事する時と同じような感覚で話をするといいと思うよ。
たとえば、車持ち込みで仕事をする場合、その車を仕事で使う範囲は会社から経費が出る。
走行距離に応じたガソリン代とタイヤやオイルなど損耗部分の費用とか会社規定がある。
彼との同棲でも同じく、車は質問者の『資産』なのでその維持費用は質問者の負担だが、彼と一緒に使用する場合には生活のために使用しているので、ガソリン代やタイヤなど損耗部分をワリカンにするとかね。


こういう話し合いができる相手かどうかを見定めてから同棲した方がいいと思うよ。
相手の性格次第だけど、一緒に住んだらダメな男もいるし、同棲はダメでも結婚してからの同居ならうまくいくという男もいる。(同棲は同等のシェア、結婚は家族扶養という考え)

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

当然割り勘ですよ、


同棲ってお遊びですので
何故支払いに不平等が
生まれたら大変です。

全て割り勘だからお遊びを
続けられるんです。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



同棲経験は、ありませんが・・・。

結婚を考えておられるのなら、彼とよく話し合うしか無いですね。

男女が一緒に暮らすということは、なかなか難しいんです。

育ってきた環境によって、お金に対する感覚も違いますし。
    • good
    • 1

なぜこれを赤の他人に聞くわけ?


相手としてふさわしくないなら同棲を延期または別れたらいいし。
まさか、親に聞く?

結婚したらお互いの収入は一つのサイフに入れないの?
なら究極の割り勘ですよ。
金の話だけすれば専業主婦は稼ぎも無いくせに衣食住を保証される。
老後の生活までも。
なら、稼ぎの無い女なんかと結婚する酔狂な男はいないのでは?

結婚ってそうじゃないでしょ。
同棲する中で生活の負担はどうするわけ?

まあ、個人的には女も養えないくせに同棲だの結婚だのと進み、負担を相手にさせる時点でカスな奴と思う。
自分が楽をしたいだけ。
けど、あなたもこんな男しかいないんでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

結婚する気があるのなら、一度、徹底的に話し合うべきですね。


それで折り合いがつかないようであれば、残念ながら御縁が
なかったと言う事で同棲解消すべきでしょう。
    • good
    • 2

とても明確ですね。


それは人によります。
良いとも悪いとも言いにくいですね。

何もかも割り勘すればいいと思います。
車に乗った瞬間に割り勘。
自動車税もガソリンも車検代もなね。
家事ももちろん割り勘。
奇数日はあなた、偶数日は彼の当番とかね。

で、うまくいかなくなると思います。
金をもっと出せと言いましょう。
嫌だと言われたら同棲はやめましょう。
    • good
    • 1

同棲と言うよりシェアハウスと言う感覚であれば共通費用の折半は妥当ですが、結婚する気はないって事?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

結婚は考えていないのですか?同じ正社員なら半々でしよう、しかし、あなた達の場合は、男の給与で生活する。

女の分は貯金する。何かで一人働きになる!その時の準備です!それで生活出来なかったたら結婚は無理です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!