プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、処理を終了しても正常終了しないので、直接電源を切って落とすことが頻繁にあります。 そうすると、再立ち上げを行うのですが、スキャンディスクに時間が係り、30分以上なんてざらにあります。 こういう経験をされている方はいないのでしょうか。
 原因を考えてみると、ほとんどが外部読み取り装置の電源のオン、オフによるのではいかと思うのですが、私の勘違いでしょうか。
 私のパソコンはVALUESTARですが、フォトショップを実行しようとしていて、スキャナから読み込みを行うと思ったのですが、スキャナのUSBケーブルを繋いでいなかったのでエラーになり、それで、慌てて繋いだのですが、ぜんぜんいうことを聞いてくれません。仕方なく、パソコンを終了したのですが、いつものように電源が落ちません。 それで、直接電源を切るのですが、再立ち上げをするとスキャンディスクが延々と続いています。
 これって、どこに原因があるのでしょうか。 確かに、ケーブルをきちんとセットしないでスタートする私が悪いのでしょうが、いくら間違っているとはいえ、正常に終了しないで、長々とスキャンディスクを続けるほうも、続けるほうだと少々ばかり、私は機嫌が悪いのです。
 このUSBになってからろくなことがなく、今はプリンターは232cケーブルを使用しています。 VALUESTARではキーボードがまずUSBになっており、スキャナ、ディジタルカメルをキーボートのUSBを切り替えて使っているのですが、こうも(30分以上のスキャンディスクがしょっちゅうです)頻繁に続くと、とてもイライラしてきます。 
 どこに、このようなことがおきる原因があるのでしょうか。
 どなたか、私によきアドバイスをくださいませ。

A 回答 (5件)

i-haradaです。

>スキャナ、ディジタルカメルをキーボートのUSBを切り替えて使っているのですが、

USBハブを購入されて差込を増やせば良いのではないでしょうか?
そうすれば抜き差しも必要ないと思います。
確か1,500円もだせばあると思います。(下記URL参考)

ではでは。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/usb/uhub7pl.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変遅くなりまして、すみませんでした。
紹介していただいた URLより USBハブを購入して、現在使用していますが、まだ、おかしいときがあります。
今日なんて、後からディジカメを差し込んで、いざファイルを開けようと マイコンピュータを開けたら、また止まってしまいました。 USBケーブルはいつも差込しているのですが、これはまずいのでしょうか。
 そして、またスキャンディスクが始まって、気がついたら、今までドライブがFだったのに、CDと反対になっていたりして。
 もう少し様子を見て見ます。

スキャンティングが30分もかかると言うのは異常だと思います普通数分もかかりません、一度safeモードでスキャンティングとデフラグを実施してみてください、それからメモリーも増やせるなら128M以上にした方が良いように思います。

USBケーブルをいつ繋ぐというのはあまり関係無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

USBハブを購入して、現在対応していますが、まだ、おかしいときがあります。  さすがに30分コースはなくなりました。
メモリは、その時は128Mでしたが、現在は386Mにしてあります。

もう少し様子を見てみます。

そうですね、

USBハブを購入してスキャナーやキーボード・マウスは繋ぎっぱなしの環境にした方がよいでしょう。
USBの延長コード(テーブルタップ)みたいなものですから上手に活用して下さい。

あと・・・
ディスクのメンテナンス(お手入れ)は行っていますか?
余分なtmpファイルを削除したり
スキャンディスクとデフラグとか
ディスクのクリーンアップとか

異常終了が増えると悪循環にもなるし、最悪はOSの再インストールやHDDの破損もありえますよ。

わからない点がありましたら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在は、USBハブを購入していますが、まだ、おかしいときがあります。

ファイルの整理はやろうと思っております。

はじめまして

私も以前同じような状況に陥りメーカーのサポートに解決してもらったことがあります。

スキャナがどの機種なのかわからないのですが
USBで電源もとれるので電源が必要ないタイプではないですか?
要はUSBケーブル1本で接続できる機種です

電源が落ちなくなるのはスキャナの認識エラーが出た後ですよね?
そのときスキャナのUSBケーブル接続したままじゃないですか?

上記2点に合致している場合、
電源が落ちない原因は
USBで電源も取っている場合、
PCではPCの電源を落とすためにUSBで接続されている機器の電源を先に落とすという処理がされるのですが、スキャナ自体はPCに認識されていないのにUSBが接続されているので、そのスキャナの電源を落とそうとします。
しかし、認識されていないスキャナにはもともと電源か入っていないため、電源が落ちたという信号がPCにかえってきません。しかしPCはその信号がくるまで待ちつづけるので、結果的に電源が落ちないというわけです。

解決方法として
認識エラーさえ出さなければよいので
ほかの回答者の皆さんと同様に
USBハブを使用しケーブルのさし忘れを防ぐのがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。

現在は、USBハブを購入していますが、まだ、おかしいときがあります。

知人にこの件を話したら、何のためのUSBだろうなんていわれました。
彼はちなみにリナレス派です。

わたしも良く終了しないことがありました。

OSのCDを引っ張り出して再インストールしたり、
ノートンユーティリティで直してました。
 リブートしたときのDOSでのScandiskは
うっとうしいですね。 そんなときは[Alt]+[X](だったと思います)でScandiskの強制終了!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。

再インストールなんて、ご勘弁ですよね。