アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事では帰ってからやることがないのに、家に帰ってから宿題をやる意味ってあるでしょうか?帰ってからやる、という行為の意味を教えてください。学校で済ませちゃってもいい気がするのですが…。

A 回答 (2件)

>仕事では帰ってからやることがないのに、家に帰ってから宿題をやる意味ってあるでしょうか?

仕事は誰かのためにやること、で仕事をした代わりにお金をもらえます。家に帰って「誰かのための仕事」をすることはありません。
 しかし、宿題は自分のため、ですから必要に応じて自宅でもやるわけです。

>学校で済ませちゃってもいい気がするのですが…。

学校で勉強した内容が、授業時間だけで頭に入り定着するなら別に宿題をやる必要はありません。ただ普通の人は授業だけでは身につかず、そのためしばらく時間が経ってから再度復習をすることで効果的に知識が定着します。

貴方が常にテストで満点を取れるなら宿題をやらなくてもよいですが、テスト直前にテスト勉強しないと点数が取れないなら(そして点数を良くしたいなら)宿題をやることは自分のためになるわけです。

>帰ってからやる、という行為の意味を教えてください。

帰ってからやる意味は特にありません。ただ「授業から一定の時間が経ってから復習する」のが効果的なので、家でやらないなら21時ぐらいまで学校に残るか、喫茶店でコーヒーを飲みながら宿題をするかになるわけです。
 「家でやる」のは、授業から一定の時間過ぎた時には自宅に居ることが多いから、というだけです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
宿題についての考え方が変わりました。
参考にさせて頂きます。

家庭学習の習慣をつけるってのは、それなりに重要です

いや、私はしませんでしたけどね
小中学生の頃であれば、今くらいの時期に問題集やら教科書の問題やらも全部終わってましたから・・・

ただ、高校いってから苦労するんですよ
    • 1