アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日帰り登山のザック容量について迷っています。
最近、持ってる持ち物で低山を登ってすっかりハマってしまい、真面目に装備を整えようと思いまずはちゃんとしたザックが欲しいです。
自分の場合夏の今時期、以下のような概要です。

1、山
今のところ低山日帰り限定。だいたい300〜900mくらいの片道2時間未満。今後は1000mクラスも挑戦してみたいですが日帰り登山は変わらないです。
山選びは子供でも登る山。くらい初心者。
2、持ち物
水2L、レインウェア下(手の平より少し大きいくらいになる)、ウィンドブレーカー(手の平サイズ)、救急キット(絆創膏、テーピング、マキロン,ウェットティッシュetc)、着替え(上のみ)、お昼ご飯(コンビニおにぎり数個)、行動食少々、小物ポーチ(携帯、カギ、財布、サングラス,虫除けスプレー、日焼け止めetc意外にかさばる)、タオル2枚
計9点は常備。装備は今後徐々に更新したり追加はする可能性あり(トレッキングポールなど)

3、ザックが欲しい理由/現在使用のザックスペック
現在使用のザックは、日常使いしていたグレゴリーのタウンユース向け22L。上記の持ち物なら22Lでも間に合いますが、外ポケットがなく荷物の取り出しがめんどくさい。主に水。秋などしっかりとした防寒が必要になったり、今後装備が増えたら収まりきらない。ウェストベルトなども町使いなのでペラペラな細いタイプで疲れる。

4、検討中ザック
グレゴリー ズール30 L
自分の中で日帰りライト登山の限界が30Lかな?と。
容量は必要十分。
店頭で背負ってみてらフィット感に感動。
ただ、オーバースペック?

ミステリーランチ クーリー25L
今の持ち物+若干の荷物変動にもちょうどいいかな?と。
容量25は少な過ぎず多すぎず今の自分のタイプではこれで十分?たまに車中泊や日帰り旅に行く自分には山、街両用できそうなサイズとデザインは非常に良い。
ただ、山使いとなると容量が不安。

皆さんならどちらのザックをオススメしますか?
山専用でズールにするか、ライフスタイル全般でクーリー25 にするか。
今の気持ち的には、やや、ズール30 が優勢です。
そもそもクーリー25 ってどの辺の登山まで活用出来るのでしょうか?
悩み過ぎて困りましたので経験者の皆さんの意見参考にさせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • クーリー25って、S、M、Lみたいなサイズ展開ですか?

      補足日時:2020/07/22 22:05

A 回答 (6件)

一点だけ注意を。

ザックの容量に対し、荷物が少ないと重心が下がり、肩とか腰とかに負担が来ます。ザックの重心は肩甲骨あたりがいいです。(小学生のランドセルは出来が良いと思います)日帰りの荷物なら重量もないし何でもいいともいえますが、大は小を兼ねるとは言えません。私なら1000m級の山(冬)でストーブや着替えを持ったとしても20Lでもいいかなと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重心の件とても参考になり納得しました。
25Lのクーリーを購入しました。
試しにパッキングしてフィッティングしてみましたがちょうど良さそうで満足です。
登山経験者なら当たり前の事なんでしょうが、新参者の自分には大変ありがたいアドバイスでしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2020/07/28 20:27

山で50年以上の60後半のジジイです。



厳しいご意見もあるようですが……

私だったら日帰りならばせいぜい25Lですね。
30Lもあれば山小屋で2泊3日です。
大は小を兼ねると言っても、日帰りで30Lはいかにも大きすぎます。
重心が下になりつぎにくくなるだけと思うのですが。

ただ、リュックの容量といっても、メーカーによって相当ちがいます。
ですので実際の登山道具の専門店に行かれればよいですよ。
実際に背負った方が感覚がつかみやすいです。
    • good
    • 1

下調べが万全でないですね。


欲しい物が有るならメーカーサイトで製品特徴を調べてください。
~みたいなサイズ展開ですか?との補足コメントには思わず目が点
クーリー25にはフューチュラヨークシステムが採用されています。
https://www.mysteryranch.jp/frames/function/#fun …

製品の特長が分かったらショップへ出向いて実際に背負ってください。
画像だけでは背負い心地は分かりません。
ショルダーベルトの厚み、幅、クッション性は適当であるか、肩や首との位置関係などチェックしましょう。
    • good
    • 0

5L差など差のうちに入りません。

大きい方がいいです。スカスカなら石を積めてボッカ訓練にしましょう、w
食料を多めに持っていけば遭難した時も安心です。ストーブも欲しいです、ランタンも、、w
    • good
    • 1

グレゴリーの登山用ザックですが


外ポケットに使われている伸縮性メッシュ素材の耐久性がイマイチです。
長く使うと伸びてだらけるので荷物のまとまりが悪くなります。
ポケットの口ゴムはしっかりしているので荷物が飛び出すまでには至りません。
ユーザーやテスターから改善の要望が出ていますが一向に治りません。
この二択だったら私はクーリー25を選びます。
防寒着は薄手のモノを複数枚以上を携行し状況に応じて重ね着します。
厚手フリースは嵩張るだけでそれほど効果的ではありません。

~クーリー25 ってどの辺の登山まで活用出来るのでしょうか?~
詰め込んだ装備、荷物がその行程において必要十分であればよいで回答できません。
これはその人の経験値にもよるからです。
デキル人ならばクーリー25で一泊二日の野天泊もこなすでしょう。
ビギナーならば雑誌記事や店頭ポップにある「〇〇向け」を当てにしてください。
一つ言えるのはクーリーのディメンションからするとロッククライミングには向きません。
    • good
    • 1

自分の精神力、体力に合うサイズがベストですね。


登山も旅行も当然極限まで荷物は少ない方が疲労は少ないです。
体力が無くペースが遅いなら、少し多目
体力がありスピード重視から最低限
ゆーっくり登りたいなら多め

そんなに高価な物でも無いので何点か購入しても良いと思いますますよ。
全く合わなくても距離が延びる山に挑戦する事もあるかもしれないので。
大は小を兼ねる!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!