プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空会社にこれから新サービスを導入するとしたら、どのようなものが考えられるでしょうか?内容とその理由をできるだけ具体的に教えていただきたいです。
 卒論で関連付けようと思うのですが、色々なサービスがあるので、これから新しいのというのは思いつかなくて・・・。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こういった話題は楽しいので、引き続きレスです。

ヴァージン航空のサービスは定評がありますが、私は英国航空のフルフラットシートの方が好きです。ファーストより幅は狭いですが、水平ベッドなので寝返りも打てます。
http://www.britishairways.com/cms/global/flash/c …
登場時は、ヴァージンを上回るレベルで、老舗の反撃と言われました。

機内シャワーは、機内より到着後に利用できるスペースが欲しいです。幾つかの空港には、アライバルラウンジがあるのですが、成田にはないですものね。

運賃は、「自由化=運賃低減」ではありません。
300席以上の大型機が導入できる路線では見込めますが、搭乗者の少ない路線では高くなりますよね。
また、繁忙期は高くなり、閑散期は安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考にさせていただきました。私は、海外の会社ですと、エールフランスと、ガルーダ・インドネシア航空しか乗ったことが無いので、こんなにも快適な空の旅ができることにも驚きました。
 機内食の質も全然違いますね。それに、向かい合わせになったシートも斬新だと感じました。
 色々と教えてくださり、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

こんにちわ。

旅行関係見習いの身、そして飛行機関係に少し携わってた者として書かせてもらいます。
ソフト面でのサービスでは最近ニュースでも取り上げられたようにA380という飛行機が誕生しました。この飛行機はオール2階建てとなり一気に大勢のお客さんを運べるとともに、飛行機内の面積も広くなり色々なサービスが期待されています。イギリスのバージンアトランティック航空という航空会社はこれまでも考えられないようなサービスをしてきており、A380を導入したら、また凄いサービスをするんじゃないかと航空業界から思われています。機内でシャワールームなどがあるとかが考えられているようですが実現するか。バージンアトランティック航空のサービスは航空業界の最先端をいっているとも私は思います。今では普通となっているエコノミークラスでのパーソナルテレビの導入もバージンは先駆けて導入したと思います。サービス面ではバージンのサービスを見てみるとこれからがみえるかもしれません。JAL、ANAとも今年から機内でインターネットができるようになりましたが、このサービスはこれから国際的に普及すると思われます。これからは地上でいるような事が機内でも普通にできる(シャワー、インターネットなど)ようなサービスがおこなわれるんじゃないでしょうか?
ハード面ではNO3が言われているとおり、航空運賃の自由化でしょうか?日本の航空運賃は世界と比べると高いです。お国柄規制の国なのでしょうがないかもしれませんが、自由化になると運賃は変わるかもしれません。新規参入の航空会社が増えれば運賃も競争され破格値の路線がでたりするかもしれませんね。最近シンガポールーバンコク路線が新規参入した航空会社によって破格値となっていますので、システムなどを調べると面白いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説どうもありがとうございます。
バージンアトランティック航空は良いサービスで有名ですよね。機内のシャワールームなんて、すごく斬新ですね!!
 価格もこれから、自由競争が進んでほしいと感じております。Air Doもスカイマーク・エアラインも苦戦しているようなので応援したいです。
 色々とご親切な回答に感謝します。

航空会社ではないですが、来月、愛知県に中部国際空港ができますが、国際線から国内線の乗り継ぎが同ターミナルのため、成田や関空の中で最も最短の乗り継ぎ時間を実現できたそうです。

旅客の動線を最優先に考えた作りだそうで、ココに民営ならではの企業努力、サービスが伺えます。やっぱり空港って遠いし、乗るまでに時間かかるし・・っていうのがあると思うので、より身近に、便利に、スピーディに、かつ「安全に」が最優先ですね。ヒントになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国際線から国内線の乗り継ぎは確かに時間がかかって疲れてしまいますよね。特に、地方の方でしたら、成田→羽田→帰宅などというのは海外旅行帰りにはきついですね~。
 だんだんと世の中の流れがスピード化されてきているので、考える必要があると感じます。

ビジネスで年間10万マイル以上搭乗する私にとって、昔のサービスの方が良かったなと思うのは、いくつかあります。

最近のビジネスクラスシートは、ベッド型の斜めフルフラットが主流になりつつありますが、寝相の悪い私はずり落ちていくので嫌いです。あとヨーロッパ型の固いシートは疲れますので、アメリカ型のソファのような柔らかいのが好きです。復活しないかな?

あとは、隣の人のパソコンキーボードが煩いですね。
席が空いていれば、私は他の席に行くようにしていますし、満席なら画面の光度を下げるように頼みます。

例えば、JALのsuicaは部下は何か言っておりましたが、「SUICAでJALの航空券を買うの?」と問い掛けたら、部下は答えられませんでしたた。出張は指定旅行会社との契約で使わないし、遊びはツアーだから航空券だけ買わないし。

新しいサービスを聞くには、今のサービスを列挙しないと、話を先に進められないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のサービスも色々と複雑で私も調べているのですが、分からないことが多すぎます。今のサービスとの比較・検討は確かに重要ですね。
 パソコンのキーボードのカチャカチャの音は私も気になることが多いので、ゆったりとした空のたびには考慮される必要性があるのでしょうね。
 詳しいご回答ありがとうございます。

おもしろいですね~♪

旅行会社に勤務しておりますので、
逆に教えて頂きたいです......(^^;

近年中に日本でも航空運賃の完全自由化になるとの
ウワサがあります。

これは私の勝手な意見ですが、そうなった場合 海外の航空会社の様に逆入札制度を導入して欲しいと思っています。(一部の座席のみ/全部の座席をその様に運用してしまいますと、公共の交通機関の役割が無くなってしまうため)

なので、ピーク時等は本当に旅行に行きたい人は、金額の入札価格を考えて座席を予約したりできますし、逆にオフなどは、「この金額まで下がった(下がる)のなら行きます!」みたいな運用です。

現在の様に、
正規割引航空券(PEXとか)=購入が早い程安い
格安航空券=出発日が近づくと下がる場合がある(早割もあります)
との実勢価格(マーケット価格)とかけ離れた料金が無くなると思うのですが.....(^^:
    • 0
この回答へのお礼

日本でも航空運賃自由化の流れがあるのですか・・・知らなかったです。私は、実家が札幌で大学が東京なので、クリスマス時期などはとても高額な料金を払って帰省しています。
 需要とかけ離れた料金はぜひ改善して欲しいですね。ご回答ありがとうございました。

卒論と言うことですので、逆にお尋ねします。

日本国内線を想定しているのか、国際線を想定しているのか?
それともA380のニュースを見て、機内で新しいことが出きるから、利用者が何を求めているのかを知りたいのか?

この回答への補足

説明が曖昧で申し訳ございませんでした。国内線・国際線関係なく、航空業界全体として、どのような新サービスの可能性があるかを考えております。
 ANAのエディや、JALのスイカとの提携など、最近のニュースで気になっていました。

• 0

わがままかも知れないけれど、同じ路線をたくさん飛んでいるものだったら「おこちゃま便」とか欲しいです。

必ずしも子供だけが悪いのではないですが、寝られない夜中フライトは厳しかったので。
もしくはエコノミーでも席の間にパーティションつきとか、シートを多うようなコンバーティブルの屋根のような防音、遮光カバーつき(またはそういう簡易カバーを貸してくれる)とか、とにかく狭くてうるさい中に何時間も閉じこめられる苦痛を軽減するなにかサービスがあるといいですね。
あと、夜暗くなってからなんどもCAを呼び立てるのも嫌なものなので、飲み物をペットボトルで提供してくれるとか。それなら飲みきれなくても途中で蓋をしてまた使えるので(もちろん自分では持ち込みますが長時間だとなくなってしまうので……)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「おこちゃま便」、とても面白いアイディアですね!私も、ずっと泣いている子が隣で疲れた経験があります。
 色々なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。