アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで注意事項に デジカメも禁止とか書かれてありました
でも 機内で撮れる席に替えてくれたという事は 大丈夫って事ですよね・・?
前の方の席で コンデジでした

ストロボは 後ろの方で光ってしまいました
大丈夫かと思いつつ 一応聞いてみました・・
さすがに一眼はまずいですよねぷん・・

夜が作られる機内
特に人が周りにいなければ ちょこっとだけ窓のブラインド開けても 大丈夫ですよね・・
一々はらはらしますぷんぶは・・まだ開けた事は無しぷんぶは・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2017/05/06 23:35

A 回答 (6件)

国内の基本的なルールは国土交通省で決める。


国内線であれば、デジカメ、機内モードにした携帯も使用できます。
一眼レフなども使用可能。
しかし、適用するかしないかは、航空会社の独自判断。
国内の航空会社の国内線は、上記の通り。
ただし、国際線については、到着地の法令とあわせるため従来の通りが多い。

国内線において、ストロボについては、撮影のマナーの問題。

国内線で「夜を作る」ったところを見た事がない。
国際線において、
開けるか開けないかは窓側に座る人の気分次第。
開けっ放しにする人も結構いる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なゃるー
夕方の米ヨーク行きだと 夜は本当にあったのでしょうか
消灯でしたぷん
夕方出て 同日夕方到着・・

到着してもブラインドがどこも閉まったままで
最初に空港が見れませんでした・・残念ぷん・・
ヨーロッパ行きだと ずっと夕方なんでしょうかぷんぶは・・

お礼日時:2017/05/06 23:32

No.4です。


ベトナム~シンガポール初就航の時のです。
この前だと国内線で水着ショーをやらかして大騒ぎ、
世界中に写真が出回って罰金5万円、
宣伝効果は数十億円で大成功でした。
女社長でやり手ですから実行された様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2017/06/11 04:27

デジカメ禁止は 離着陸時の電子機器の使用禁止の関係だと思いますぷん


それ以外のときは マナーの問題ですぷん。
一眼も問題ないですし 窓開けも数秒なら問題ないです 機内フラッシュは迷惑かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱですねえぷん
空港ではさすがにぷん・・でも コンデジによっては 光るかもしれないぷんぼこ・・

お礼日時:2017/05/08 18:21

機内でイベントが有る航空会社だと撮り放題ですけど?



コンコルド炎上墜落の紙面を飾った写真だと、
着陸態勢に入った機内からプロの日本人カメラマンが撮影したものです。
表紙になった1枚が450万円、残りの3枚が1枚400万円、
つまり、パチパチパチパチで450万円+400万円+400万円+400万円稼ぎました。
このニュースを見て「いつもカメラを用意しなくては」と思いました。

写真は某航空会社のイベントです。
人種差別航空だと乗りませんので知りません。
「機内の窓からフラッシュが光っても大丈夫?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いなあその特ダネとかぷんぶは
今はスマホとかで 誰でも写メですね
フラはイベントなんですか
若い男の子ばかりぷんぶは

イベントも観てみたいなあぷんぶは

お礼日時:2017/05/08 18:20

デジカメ全く問題ありません。

ビデオカメラもOK。ストロボは例えば3人席を全部知り合いで座っているなら大丈夫でしょうが、写そうとする列の中に他の方がいる場合は控えた方が賢明かもしれません。
デジカメは感度が高くできるので、案外ストロボなしでも写りますよ(消灯前ね)。
夜を作る・・・別に周りに人がいてもブラインドは少しくらい開けても大丈夫ですよ。見ていると閉めない海外の人も結構いるような気がします。
開けたときに太陽がさっと入ってくる場合はすぐ閉めて太陽の位置が変わるのを待つのが良いでしょうね。
私は窓よりいつまでも読書灯をつけている人の方が気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコノミーで長時間 通路側です
ビジネス以上で 窓も独り占めしたいものです
一応カメラも控え目にしておきます・・

お礼日時:2017/05/06 23:34

ガラス窓に向かってフラッシュをたくとどうなるかご存知ですか。



窓ガラスが鏡のように光を反射して、外の景色はうつりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映りはともかく写る事は写ってはいましたぷん

お礼日時:2017/05/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!