アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーキングガンのノズルを延長し手の届かない所にコーキングを考えています。
約600㍉程度延長。
エンビのVP管の13㍉で作成してやろうとしたのですが、コーキング側のメネジのピッチが違うようで
すんなりいきません。どちらにしろ一回しか使用しないので無理にやろうとしたのですが
どうしてもうまくいきません。
圧力がかかるので途中で抜けると厄介です。
ロングノーズでも200㍉の迄しかありません。
600(延長部分)+300(ガン部分)+腕で1.5m程度の所に行う予定なのですがなにかいい方法があれば教えてください。
柔らかい素材だと狙った所に行かないので、中が空洞で固く加工しやすいのでVP管でどうかなと思っています。
コーキングをする所は約1.5m幅程度です。0.5本分程度の分量。
プライマーは刷毛を木の棒にインシロックで固定して塗ろうと思っています。

A 回答 (5件)

コーキング付属のテーパー先端樹脂部品と塩ビ管をコーキングで張り付けておいてから行う。

張り付けて先に乾かしておいてロングノズルとする。
でも、1.5m先に届くまでのコーキング容量が容器内に存在するかどうか?
(コーキング容器半径cm*コーキング容器半径cm*3.14*コーキング容器長cm)が、0.65cm*0.65cm*3.14*150cm以下であると、ロングノズル先端からコーキングが出ない。
(コーキング容器半径cm*コーキング容器半径cm*3.14*コーキング容器長cm)が、0.65cm*0.65cm*3.14*150cm以上であっても、ロングノズル先端からコーキングは出ても、吐出可能総量が必要塗範囲に足りるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーキングの先端と自作したノズル貼り付けだと
分量が足りない感じになるので、事前にVP管の所に同じコーキングを詰めてから
コーキング部分の先端に付ける。
事前に詰めるのは通常のやり方で問題ないかなと。
で、詰めたVP管と先端部分の自作をその場で詰めて行う。途中空気が多少入るかもしれないが
それほど問題ないと思っています。
時間がたつと固まるのでその場で行うかと考えています。
それか、下の方のグリスガンのどちらかだろうなと。

アクリルの直径が細い管をかって先端につけたほうこわいい。

13ミリなんてつぎたしたら、パイプの容量が多すぎますよ。
とにかく、細い管をつけないといみない。
ちなみに、管の継ぎ手さえしっかりつけるなら、コーキングを握る圧力は、管のながさとは関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

13㍉以下のVP管がないんです。
銅管はあるが、使い捨てになるので・・・。
その分高くなるのと、ノズルの問題がある。
一応他の回答の方を参考にして考えてみます。

600mmあると、

>水道のVP管のネジピッチとコーキング側のネジピッチ

同じでも圧力でネジ山潰れながら抜けてしもうかもしれません。
冬のシーリングが固い状態でノズル穴が小さいと、思いきり握っているとノズル根元が抜けてシーリングがドバッと溢れてしまったことが何度かあります。
また、ノズルが細く抵抗が大きすぎると、筒の可動底側から溢れることも。
(メーカーによってはノズル根元がヒレ付きで、抜けないようになってるモノもあり、ガンがそれに対応していればノズルは抜けません)

未確認ですが提案として
「グリスガン」だとロングノズルもあって、基本本体もノズルも金属なので、圧力にはなかなかに耐えてくれそうですが。
450mmまでは鋼管、フルキホース見つかります。
もっと長いものがあればホースに棒を縛り付ければ、長さは確保できるかなと。

や、これはまったく想像ですし、ガンは使い捨てになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

グリスガンですね。
私も一旦これで行くかなと思っていたところです。
試すにも金がかかりそうで一発勝負で行くかどうか。
思案中です。

押出圧でダメならガンを持つ方法で解決できませんか。

先端照明付の柄の長い補助の持ち手を作り、絞るレバー部分の改造をする。

でも、的に対する不安定さからはのがれられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

握り部分ですよね。
うーん。
実はマジックハンド系も探したのですが
ガンを握り押し出す位の力がマジックハンドでは出来ない感じでした。
うーーん。
なんかないですかねぇ。
明るさは野外で日中に行うので問題ないんですが

コーキングカートリッジの延長ですか~~~

やったことあるのですが、450mmくらいが限界でしょうか。
押し出し圧がはんぱ無くガンが壊れてしまいました。ホームセンターで安価で売られているのではなく専門店で買ったガンでしたが(4000円くらいだったかな?)壊してしまいました。

コーキングカートリッジの口は水道管の1/2といわれる13mm管のネジ山と同じなので、ホームセンターの水道コーナーにあるいわゆるメッキ管(洗面台やキッチンの下で使われている)に1/2ソケットで長くできますが先に書いたように押し出し圧が半端ないのであまりお勧めできないですね。
でも、どうしてもとならこの方法がベストかもしれませんね。Vp13はネジ切るのは難しいし、切れても圧で持たないかもしれないし、内径が小さいので余計圧が必要になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

水道のVP管のネジピッチとコーキング側のオスネジピッチが違うのですんなりいきません。
コーキング材を取り出してフイゴみたいな形で作るかどうか。
腕側の面積が広がれば押し出し自体は上手くいくかもしれないですが
途中の圧力がどうなるか。
売っていないって事は通常だと出来ない可能性もあるのですが
なんとかしたいです。