dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このクワガタは何ですか??
このクワガタはミヤマクワガタではないかなと思ったんですが、顎は小さいしお尻の方が大きいので今まで見たことがありません。目の上にある人が掴む場所もないのでわかりません。
誰か詳しい方教えて頂きたいです。

「このクワガタは何ですか?? このクワガタ」の質問画像

A 回答 (3件)

クワガタをたくさん飼育しているものです。

画像のクワガタは日本の本州で捕獲されたものであればミヤマクワガタです。
ミヤマクワガタやノコギリクワガタは大きさによって頭部の形や顎の曲がり具合などにバリエーションがあります。
なのでサイズが違うと別の種類に見えますが、画像のクワガタは小さめのミヤマクワガタでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて頂きありがとうございました。

ヨーロッパミヤマクワガタ

甲虫目クワガタムシ科ミヤマクワガタ属に属するクワガタムシの1種。 本種はヨーロッパを中心に分布していることから、ヨーロッパミヤマクワガタという和名が一般的である。最近では種小名のcervusからケルブスミヤマクワガタ、またヨーロッパを表す言葉であるユーロからユーロミヤマクワガタなどと称される場合もある。ミヤマクワガタ属のタイプ種となっている。
    • 0

ミヤマクワガタ

• 0