プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年寄りと仲良くなりたいです。
僕は今学生ですが、アルバイトでお年寄りの家にご訪問したことがあります。一人暮らしでいつも話し相手がいないので、僕がくるとすごく嬉しそうに結構長い時間話ました。僕も嬉しかったし、もっとかかわりをもてたらと思ったのですが、方法が見つかりませんでした。(その方だけでなく、他のお年寄りの方とも)

ネットで調べたら、マッチングアプリが紹介されていたのですが、高齢になってからの婚活が目的らしく、僕のような若者とお年寄りが付き合える(仲良くなれる)ような目的ではないのかなと思い、ここで質問させていただきました。

こういってはなんですが、パパ活アプリ?が巷にあるようですが、それは若者と30〜50代くらいのマッチングだそうで、ちょっと違うかなと思いました。なかなかいいのが見つかりません。

地域でやってるお年寄りの活動にボランティアとして手伝う方法も思い付きましたが、今コロナでそういったのがことごとく中止になっていました。あと、ボランティアだとお年寄りが大多数になってしまい、できれば一対一がいいなとも思いました。(こう書くと、本当にマッチングみたいなかんじですね笑笑)

なにかいいサイトやアプリ、SNS等があるのか、お年寄り同士の婚活を目的としたアプリに登録してもいいのか、などアドバイス等知っていましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、海外にはondergrondsというまさに僕が探しているものがありました。日本にないのが残念です…

A 回答 (2件)

「傾聴ボランティア」という活動がおっしゃるものに近い気がします。



その活動は地域によって様々ですので、まずは上記ワードで検索して、地元でそういった活動がないか確認してみてください。

また、そういう活動を支援するための書籍なども出ていますので、本格的に活動されたいならそういったものを利用して理解を深めるのもいいでしょう。

傾聴というのはただ聞くだけではなくカウンセリングのひとつの手法として確立されているので、今後の役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

老人ホームや介護施設に就職すればいい。


まだ表面上の関わりだからもっと関わりを求めていると思うが、どんなに好きでも真剣に関わったら本当に過酷だぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!