アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも何度か職場の同僚に気持ちを伝えるべきか?等の相談をした者です。
最近、明らかに私に対する彼女の態度というかトーンが変わってしまったので
改めて質問させていただきます。長文失礼します。

・彼女は先輩で去年秋頃に他部署からウチの部署へ異動してきて
 趣味(カフェ・インテリア・ファッション)が合うので話すようになり
 彼女が人間関係で落ち込んでいる時に俺で良ければなんでも言って!と
 言ってから秘密だよと仕事の愚痴や弱音を話してくれるようになった。
 私も話すと一緒に頑張ろう♪とか私も同じ気持ちだよといった感じ。

・最初は断られていたがカフェ+雑貨屋デートもOKしてもらえるようになり、
 家族の話や自分の事は話すが彼氏の話題に関しては一切口にしない。
 (他の異性同僚にはどうやら愚痴など話している様子)

・基本的にLINEやデートのお誘いはこちら発信のみ

…といった感じです。その後、とある出来事があり
最近距離感が出来たように感じるので今後どうしたらいいかをとても悩んでます。

・この方への片思いを元同僚(男)に相談した事があり、口止めしてたのですが
 彼女が私(質問者)をどう思ってる?と聞いてしまったらしく
 LINE通話の際、変な事聞かれたんだけど…と彼女本人から言われた。

・更にこの元同僚が私の同僚(男)と久々に飲んだ際に私のいない場で
 片思いの事を酒のネタにしたことが判明

→もしかしたら私が彼女を好きみたいですよとまで本人に勝手に言ってるのでは?
  と不安になり後日 前通話で聞かれたコトが気になってると聞くと
  何を聞いたか覚えてない、多分全然意味はなく聞いたと思うから気にしないでねと返信

→また数日後気になってたのはどう思う?の件で、
  他に何か俺のことを言ってたりしてなかったかとLINEで聞いてしまい、翌日
  昨日は一日中出掛けてて返事が出来ずごめん!
  質問の趣旨がわからないけど、(元同僚)からは何も聞いてないし
  言われたくないことでもあったの?何も言われてないからご安心を!の返信

→それでやっぱり直接少し話せないかと聞くと
  プライベートが大変で暫く電話は厳しいかも…またそのうちゆっくり聞くね!と
  以前はしてた電話も出来なくなりリアルの会話もそっけなくなってしまいました。
 →休憩中喋りに行っても具合悪いけど…とか、休日LINEも未読で
  平日仕事前に返事できずごめんね等LINEの返事をする等頻度が落ちた。

上記のような状態なので、片思いに関してはもう見込みがないと
気持ちの整理をつけたのですが、今まで彼女ほど価値観や趣味が似ていて話したり
一緒にいて楽しく落ち着く人がいなかったので前の喋れる感じには戻りたく思ってます。

デートもおそらくもうOKしてもらえないし職場でする話ではないので
電話じゃなくていいし返信もいらないから聞いてほしいことがあると、
こないだは変なコト聞いてごめんの謝罪と恋愛ではなく
なんでも話せる友達でいて欲しい的な事をLINEしたいと思ってますが、
気持ちが重いというか迷惑なのでやっぱりやめたほうがいいでしょうか?
自然消滅となると思いますが何もしない、がいいでしょうか?

今、どう思うと蒸し返して聞いてしまったことや
元同僚に話してしまった事をすごく後悔しております^^;

質問者からの補足コメント

• 下記の通り、何でも話せる友達でいてほしいは言わずに
    ごめんなさいだけ言うのもしない方がいいですよね?

A 回答 (2件)

彼女は距離を置きたがっているのがあなたにも伝わっていますよね。

なので、これ以上は何もしないほうがいいと思います。
彼女はあなたを傷つけることなく、自然に距離を離れようとしてるのを察してほしいんだと思います。
なんでも話せる友達でいてほしいのは、あなたの願望であって、彼女は困ると思います。
これ以上はもうそっとしておきましょう。

例えばあなたに別の彼女ができたりして、彼女の話を話せるくらいになったらまた、友達としてやっていけるとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そうですね…仕事仲間なのでこれ以上はよくないですね。
もう赤信号、黄だとしてもほぼ赤な状態ですよね^^;

今の状態だとどう思う?の話の続きを聞いて
もらえてないので何か言われたくないコトあったの?
の彼女からの質問が宙ぶらりんになってしまうので、
99%無いですがもし彼女からのアクションがあれば
何でも話せる友達でいてほしい、は言わず

職場で一番なんでも喋りやすいから、元同僚が
勝手に好きとか言ってると思って気にしすぎてた、
そういうつもりではなくて…変なコト聞いて
ごめんなさい と謝罪はしたいのですが、
もうそれすらもやめたほうが気遣いしてくれてる
彼女の為ですかね?^^;

酷なようですが、お相手にとって質問者様は疎ましい存在になってしまぃしたから友だちはもう無理でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…この出来事の前から彼女にとっては
私のLINEやお節介が、最近は鬱陶しくなっていたのかも
しれません。