プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳句投句について

毎月某新聞の俳句に投函させて戴いてますが
以前はよく掲載させて頂いてたのに最近は全然掲載されません!あと気になることがあるのですが毎回同じ方が入選されるのは何かあるのでしょうか?確かに入選されたかたの句は素晴らしい句ではありますが私個人の感想としましては何となく似たような句が入選されてますね。

何故入選が続く人は続くんでしようか?

A 回答 (3件)

写真コンテストと同じで選者に気に入られた人が入選する仕組みです。

休刊になった月カメで昔そういった裏話が載ってました。受験成績とかレース結果みたいな数字で優劣を決められないものは皆選ぶほうの主観です。だから私は写真コンテストは応募しません。
    • good
    • 0

選者が同じなのであれば、似たような作風の句が選ばれるのは仕方のないことかもしれません。



また、選者の好みというよりも、選者の作風と似ていると喜ばれることもあります。

掲載を狙うのであれば、選者の好みを戦術的に取り入れてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

> 何故入選が続く人は続くんでしようか?


それだけの表現力(実力)があるから、それを超える人はいないから、
でしかありません。
性善説で考えれば、ですが…

プレバトを見ていれば感じるところですが、
初心者の、規則に捕らわれない新鮮さが選ばれたり、
前回のトップが今回は最下位(或いはその逆)だったり、
名人たちの句が素人には理解し難いのにそれなりに褒められたり、
さつき先生の評価は、素人には理解し難いところを感じるのも実際なところでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!