アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の大学に通う20歳の大学2年生です。タイトル通り、後期のみの休学を考えています。
 理由として1番大きいのは、コロナの影響による授業の質の低下です。10分で読み終わるような授業内容の薄さに、それをカバーするかのようにひたすら課題だけが大量に出ました。課題に追われるあまり全ての科目の学びが中途半端になってしまいました。バイトとの両立もかなりしんどく感じてしまいました。
 私は学費を親に負担してもらっています。親自身も前期の学費を払うことをしぶり、期日ギリギリに払っていました。後期は一部対面授業再開との予定ですが、大阪の大学なのもあり今後どうなるかわかりません。完全オンライン継続になれば、余計に本当に親に対する申し訳ない気持ちで一杯になります。1年に100万円も払ってもらうほどの価値を自分自身に感じることができず、恥ずかしいです。
 なので2年後期を休学し、バイトをして後期分の学費を稼ぎたいと考えています。もしもの場合のために貯金をしていたので、8月〜3月の間で50万稼げれば娯楽費も充分まかなえます。その間言語等資格の勉強もして、今よりも力をつけていくつもりです。休学は生半可な気持ちでするものでないと分かっています。休学にかかる費用も調べました。元々1人が楽なタイプなので、友達より卒業が遅れてぼっちになる、というのもどうでもいいです。グループワークでない限り、1人で学んだ方が頭に入ります。
 このような理由で休学をする事は間違っていますか?周りで休学をする人は、コロナで留学が無くなりもう1度2年生をやり直し留学をしたい!というような人しかいません。授業の質、学費関係で休学を考えているのは私だけです。率直な意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 大学側に高い金を払っているので、自分から学びに行くのは勿論ですが向こうから知識を得ることが前提だと思っていました。そこには私の認識の甘さがあったと思います。すみません。
    遊ぶつもりだと捉えられたのですね。考え直します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/31 14:59
  • 学費以外の普段の生活費は自分でまかなっているので、バイトは辞められません。しかし自分の中に怠惰な感情はあったのだろうと再認識しました。実際このような意見を貰いもやっとしてしまいました。20歳のくせにガキすぎましたね。学費を気にするなら休学はせずにバイトをしていきます。率直な意見をくださりありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/31 15:03

A 回答 (2件)

間違いです。

なら休学せずにバイトを辞めた方が損は少ないですよ。

普通に見て休学の理由は貴方の怠惰が原因です。

ヤル気が無いなら辞めましょう。
この回答への補足あり
    • 1

個人的には大学は教えてもらう所じゃなくって、自分で学ぶところだと思っているから、

学習できないのを環境のせいにするっていうのは間違っているとは思う。
10分で読み終わる内容なら、課題やる時間もたっぷりあるわけで、、、
でもまあ、自ら学ぶ意欲がないなら休学するのもありだとは思います。
娯楽費たっぷり稼いでください。
この回答への補足あり
    • 0