プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴れん坊将軍が好きなのですが、気になった事があります。
地上波放送では「暴れん坊将軍Ⅱ」以降の作品が、再放送されますよね。
でも「吉宗評判記 暴れん坊将軍」と言う、第1作目が地上波で再放送される事はありません。ケーブルテレビを契約していると再放送されて見る事もありますが…。
なぜ、暴れん坊将軍の第1作目は、再放送されないのでしょうか?
著作権の問題???
誰か理由を知っている方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

大岡越前、不適切なシーンありで何話か放送見送りの回がありました。


よりによって第一部第一話と、小石川養生所設立の回がそう。
古い作品には、ちょっとしたセリフで今放送するべきかどうか問題になることもあるそうです。
それが面倒で敬遠されてるかも。
ちなみに例えば、座頭市なら、適役のセリフ、「ドメ」で市が斬って「クラ」まで言わせないように編集したとか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
時代背景なのですかね。
ケーブルテレビでも「ピー」って音が入って、台詞が隠される場合があります。
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/01 22:30

#2でおまんす。


↓サンテレビの週間番組表。平日のお昼12時を見てつかあさい。
https://sun-tv.co.jp/weekly
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに番組表には載っていますよね。
やっている所では、やっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 21:16

神戸のローカル、サンテレビでは平日の月-金、昼0:00-1:00に「吉宗評判記 暴れん坊将軍」を放送中です。


 新人のマツケン起用に制作側が非力を感じたのか分かりませんが、美空ひばりや中村玉緒、天知茂などがゲスト出演したりして、配役もなかなか豪華です。
 ただマツケンが若すぎて細くてシュッとしすぎで、後々の暴れん坊将軍とは違和感がありすぎるのと、ラストに扇子が飛んできて「お、おのれ何やつ!」「たわけ者!主の顔を見忘れたか!」「うん?うっ、上様っ!」のお約束がないので物足りませんwww
「暴れん坊将軍が好きなのですが、気になった」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル番では、再放送しているのですか。それは、知りませんでした。
確かにマツケンは細いですが、2代目忍者のはんぞうが、ごつかったり、おそのの目が光ったりと、見所あると思うのですがね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 21:14

キムタクが出演していた古畑任三郎の1作品が肖像権を持っているジャニーズが許可しないので放送されないという事があるので、出演している

俳優の誰かに、その様な事情があるか、又は、初期のウルトラマンシリーズの様に、現在の放送コードにかかる言葉が多用されているかのどちらかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー。
そんな事情があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!