アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山噴火怖いです。
静岡県に住んでます。
私には2歳の息子がいます。
こないだ緊急地震速報が来た時息子の2人きりだったんですけど、
音が鳴った瞬間、固まっちゃって息子の頭を隠す事しか行動できなかった自分がすごく怖くなって
これから地震、噴火が来たら私は息子を守ってあげれるのかって考えたら怖くて夜も寝れないです。
もし良ければ、生き延びる方法教えてください。
ネットでも色々調べたのですがよく分からなかったです。地震が治ったらすぐに外に出てもいいのか。
地震が来たらすぐに噴火するのか。
車で移動していいのか。
わからないことだらけです。どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 色々教えて頂きありがとうございます。
    少し不安が無くなりました。
    地震に備えて頑張ります。

      補足日時:2020/08/02 09:18

A 回答 (6件)

地震が収まっても大地震の場合は必ず余震がありますので、非難の場合を除いて安易に外出しないほうがよいです。


車は使わないほうがよいです。地割れやがけ崩れ、家屋の倒壊、倒木などにより道路が塞がっている可能性があります。

リンク先は名古屋市の地震行動マニュアルです。地震発生時には閲覧できない可能性もありますので、把握しておきましょう。
http://www5.airnet.ne.jp/hukuta/jisin-7.html

夜も眠れないほどということですので、簡単ではありませんが引っ越すのがよいと思います。しかし、日本には地震や洪水、土石流、土砂崩れ、津波などが起こりうる地域が多いので、引っ越し先は慎重に選ぶ必要があります。
    • good
    • 0

引っ越すしかないですね。


大地震直後は車移動は不可です。規制されるでしょう。
噴火すると火山灰で車移動が非常に難しくなります。大雪と同じと思っていいです。もちろん除去作業など行われません。4駆ならだいぶいいですね。
また、火砕流なども発生しますので、直撃なら逃げる時間はありません。噴火場所にしても頂上からというのは珍しく、たいていは脇とかからいきなりきますので、近ければ即死でしょう。
引っ越すのが一番です。
    • good
    • 0

富士山の噴火は、いつ起こるかわからないけど、噴火するなら予兆は起こると思います。


すでにその予兆はあるらしいですが、いざ噴火したらどのように対処すべきなのかは、その時の状況によると思います。
逃げられる状況にあるのなら逃げるに越したことはないです。
その日の風向きとかで、被害が大きくなるのか小さくなるのか、こればかりは実際に噴火してみないとわからない事も多々あると思う。
なので、準備だけはいつでもしておかなければいけないって事は当然だと思います。
逃げるとしたら、家の中の物もなにを持ちだしたらいいのか?
すぐに持ち出せるものを準備しておくとか(貴重品は特に)
一番いいのは、引っ越しですね。
これに尽きると思うけど、知らない土地にいくのは不安だし、仕事とか交友関係とおさらばなんてすぐには無理ですよね。

地震の規模がどれくらいの物なのかによっては、外に出るのが危険だったもしますからね。
その地域で避難勧告が出るのなら非難すべきでしょうし
そうでないなら自宅待機でしょう。
    • good
    • 0

噴火に関しては事前に色々情報が出てきますのでそれから考える方が良いですよ。


特に富士山が噴火すると東京などにも影響があるので予兆があれば速報出ますよ。
家庭でも暇な時に避難行動を確認する為にシミュレーションしたら少しは余裕ができますよ。
    • good
    • 0

とりあえず防災バックは持っておいた方が良いです。



それから噴火と言いますが、
そんなに溶岩がどうとか岩がどうなどではなくかなり富士山に近いところは別としてほぼ、すべての街などは0.1〜1mm程の火山灰が飛んでくるだけです。

ですが静岡県在住となるとその火山灰がかなり降ってくる、(3〜5cm 位積もる)と思うので心配で有れば目を守るゴーグルやチリなどを防ぐ防塵マスクを持っておいた方が良いでしょう。

それから富士山が噴火ともなると確実に大地震ですので、津波は必ず来ます。

地震が収まってすぐ動くのはかなり危険です。

なので状況をしっかりみて、テレビやスマホで情報収集をしてから車で高いところに避難すれば、大丈夫です。

(すでに高いところに住んでいる方は別ですが)

あと家具を止めるL字の金具や突っ張り棒などで地震対策をしておく事も重要です。
    • good
    • 0

じゃあ、他の都道府県に引っ越しましょう


富士山より西側の都道府県ね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!