プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半沢直樹シーズン1で、東田と半澤が対決するシーンが二箇所ありますよね。別荘でゴルフクラブ持ってやりあうところと、キャバクラでやりあうところです。
剣道上段だと本当にあんな風にやりこめるものなんですか?

A 回答 (2件)

半沢直樹は創作品です とりあえず、それは置いといて剣の話しをします

じっさいの日本刀は元おもり(握っている手許 つまり鍔辺りに重心がある)や
先おもり(鋩 つまり先端のほうへ重心)のものがあって使用者は遣い心地の
好みによって刀を選びます わざわざ刀の柄内に錘を入れて元おもりにする
お人がいますし刀の手許を透かし鍔などで軽装にして先おもりにするお人も
います 元おもりを選択する理由は刀の操作性ですし先おもりを好むのは刀
の存在感とか試斬したさいの威力です
これに対して剣道の竹刀は全長の中心あたりを重心としています ゴルフの
クラブでしたら完全に圧倒的に先おもりの道具ですので竹刀のようには操作
できません ほかのものを持つか素手のほうがいいです
キャパクラで倍返しのとき、なにを遣っていたのか知らんので回答できません
    • 0

上段?

高段者という意味ですか。

やり込めますよ。

高段者でなくても、2段、3段ぐらいなら
可能でしょう。
初段でも可能かも。

素人が振り回す棒など当たりません。

袈裟に斬れば、命中しそうなものですが、
それでも当たりません。

もっとも有段者が棒を持つと、凶器と
みなされる場合がありますから
要注意ですが。
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!傘でも正当防衛出来るんですか?