プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染対策にてレジの手袋について質問です。




私の働いているスーパーは、レジにて手袋を着用しなければいけません。
以下のような内容です。
1.手袋は、一日一枚のみ使用。
2.手袋の大きさはSサイズのみ。
3.手袋の上から指消毒用ジェルを1日一度だけ使用可能。しかしレジにつき小瓶を1本2か月間追加はなし。
4.手袋は、出社から退社までははずしては、ならない。

これで色々な問題が出ました。
1.手袋を装着し身体などに接触して陽性者が出た。
2.常備着用で汗による肌荒れ、ただれ。
3.Sサイズのみにて手袋が破ける。
4.手指消毒用にて手袋が破ける。
5.手袋が黄ばみ客からクレーム。

実際は、破ける事が多く破けたらセロハンテープなどで補修してます。

私は対抗して
先ずは
◯自前の手袋持参→会社は認めてないからNG
◯せめて1時間に1度は交換を提案→経費の無駄だからNG
◯せめて休憩時間にはずしたら→全ての時間に付けなければいけない。

今日から
私は素手にして、自前のハンドジェルで対抗してますが、会社側はかなりのご立腹で。

説明は
今のコロナの社会にて他スーパーが手袋をしている環境の中、手袋はマナー化しているため、お客様に不快な思いをさせるのでやめなさい。あなたがたやお客がコロナに感染するかどうかは関係ありません。完璧な科学的な根拠のある感染対策が無いため。


おかしくないですか??

A 回答 (8件)

昨日お店で破けているビニール手袋の方がいました


青なんで目立つんですよね
それなら手袋の意味がない。という事じゃないですか?

知り合いの方に店長への手紙みたいな意見を送るところありますよね
それ書いてもらいましょう
衛生的にどうだとか
切れているビニールの人がいるとか

ただれとかは内々のことなんで書けませんけど
外から見た感じで意見書いてもらうといいですよ
    • good
    • 0

おかしいです。

破けたものを補修→見た目にも衛生的では無い。
食事休憩時も外してはダメ→ありえないでしょう。
くれぐれも感染しないように気をつけてお仕事してくださいね。
    • good
    • 1

おかしいです。


マナーじゃなくて完全に見せかけだけですね。
消毒1日に一度って、何の意味もないでしょ。
客がその事実を知ったら嫌悪感しか感じないですよね。

業務指示による肌荒れ等は労災に該当すると思われるので、会社に労災の申請をしてみるのも良いです。
拒否されたら労働基準監督署へ。
って流れだと、ますますあなたへの風当たりが強くなっちゃうと思うので…
現状の事実(不衛生を強いられる、労災の可能性)を元に労働基準監督署に相談してみるのもいいかもしれません。

投書箱が用意されてるのであれば、
レジ仲間同士、お友達に声がけして手袋に対するクレームを入れてもらうのもいいかも。
「ボロボロの手袋で汚らしい!どのくらいで替えているのか?」なんて。

私の職場でもおかしな思考、というか配慮して貰えないことがあり、自分なりに対抗してるので、お気持ち察します。
    • good
    • 1

脳やられてますね。


タダのセコい奴の言い訳にしか聞こえません。
クレーム来てるのに対応出来てない時点で戦力外ですね。
    • good
    • 1

ケチな会社だと思いますが、会社の方針なら雇われは従うしかありません。



しかし、形だけのやってますアピール会社はそのうち信用を失いますよね。

その環境だと従業員も安全ではありませんし、ついていこうと言う気にもなりませんね…。可能でしたら内密に転職を考えておいても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

雇用されてるなら、


会社の指示に従うしか無いですよ。
    • good
    • 1

おかしいし、管理者目線の発想、知事の見解でも聞くしかないのでは⁈

    • good
    • 1

おかしい


感染対策なら会社がやればいい
手袋なんかしないでいい一枚なら尚更
トイレの時はどうするの?
会社が劣悪な会社ならやめた方がいいと思うよ
感染症対策について無知な会社なら尚更
従業員を駒としかみてないんだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!