プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺はなりたくてなったわけではないです。

おおっぴらに恋愛できない。
結婚できない。子作りできない。
やんちゃ系の友達を作れない。
世間の冷たい目(TVではゲイ=おかまの認識。ゲイを
笑いのネタにしたりする。)
同性同士の性交渉につきまとうエイズ
ゲイについて誤解している人が多すぎる。

これらから、自分がゲイという事が自己嫌悪です。
もともと自分はやんちゃ系だったけど、
高校のやんちゃ系は、恋愛してない奴は完全に
仲間に入れないみたいな所があるんですよね。
だから自分で壁作って殻に閉じこもってしまいました。高校って一番ガキから大人になれる時ですよね。
その過程を自分はドロップアウトしてしまった。
そんなこんなで自分には自信が無い。
家庭環境も昔からボロボロ。ストレスで顔は歪み、
体は痩せ細り、自律神経出張?症になる。
唯一の心の支えは音楽だけ。
でも、好きなバンドはある曲でゲイを罵倒
する始末。現在17才。これから先どうすればいいんだか。死にたくはない。理由は怖いから。だから、最初から生まれてこなければ良かったと思ってしまう。

A 回答 (13件中1~10件)

ゲイの人は本当にたくさんいます。

私は仏文専攻だったこともあり、同性愛者の人が書く文学をやたらと読む機会があり、自分は同性愛者ではありませんが随分考えることも多く過ごしてきました。

マイノリティであるという苦しみは現実にゲイである人は誰もが持っています。ノーベル賞を取るような人物であっても、それは変わりません。
まだ17歳。大変お若いので、自分が異端であることは余計に大きな苦しみであると想像出来ます。
自分の内部に抱えていかなくてはならない問題でもあります。

でも、自己嫌悪になる必要はないのです。ゲイであることは、マイノリティであってもそれはその人の属性であり、変えられるものではありませんよね。
どうか自分を卑下しないで下さい。

まず、受け入れること。
その後の人生はあなた次第です。
ゲイ故に余計な精神的疲労があるかもしれませんが、それを自分のものとして受け入れない限り、何も始まらないと思います。

ドロップアウトしてしまった、と仰っていますね。また家庭環境も恵まれていないようです。
確かに家庭環境の不遇は、大変アンラッキーな事だと思います。ゲイであることよりも、その家庭環境の方が私は大変だな、思います。
こればかりは、若さでは太刀打ちできない場合があるからです。

けれども、それもあなたの現在の現実です。苦しいのは確かですし、人間は誰もが臆病ですから怖気づくのは当たり前なのです。

でも、あなたはまだ「どうすればいいんだか」と考えられています。どうしていいか分からないけれども、何か突破口が欲しいと望んでいるのです。自分で「どうにかしたい」という欲求があれば、必ず何か道は開けるものです。反対に、どうでもいいや、と完全に投げてしまえば何も生まれません。「どうしよう」と悩むということは、大変重要な事で希望があるのだと私は思います。

普通の人以上の勇気と気力を必要とする環境であるのは確かですが、あなたがゲイであろうと、なかろうと、あなたの人生はあなたが作ります。

まず最初の一歩は、ゲイである事を自らが受け入れること。そして、一つづつ、自立への道をクリアしていけばいいのではないでしょうか。10年かかっても、あなたはまだ27歳です。若さというのは時に残酷ですが、苦しみ、ということにかけては時間は人間にとても優しいものです。
あせらず、時間をかけてください。

大勢の同性愛者の人が社会におり、内面の葛藤を抱えながら社会生活を真っ当に送っています。また、インターネットが出来る環境ならば、同性愛者が集うサイトも多数あります。真摯に語りあえる場所が必ず見つかるはずですし、自分を卑下しないこと、まずこれから始めてください。

差別する人もいるでしょうが、そういう人は同性愛者だけでなく、障害のある人、住んでいる家や学歴、なんでも差別するものです。そういった人ばかりではありませんよ。

また、1冊でも、2冊でもいい、本を読んでみては如何ですか?ご自分の気持ちに合う本を探したければ、ココでの質問でも沢山の回答が得られるでしょう。

苦しみは誰もが逃れたい。逃れて楽になれるのならそれでもいい。けれど逃れるほど苦しい時は進むことです。
    • 0

僕も実はゲイです。

あなたより年下でまだ中学三年生だけど
僕の場合バイセクシュアルで
やっぱりすごく悩んでいました。
僕はそういうことで自律神経失調症になって
今心療内科に通っています。
心療内科の先生には高校になってもその事で
ストレスになって症状が出る事になるので
カウンセラーを受けるという事も勧められました。
でも僕は断りました。
理由は僕がここでカウンセラーを受ければ
ゲイの人達を批判する事になるんじゃないかと思ったんです。
たしかに今はゲイの人達を批判する人は多いけど
同性愛の僕たちまでが批判したらかわいそうです。
いつか同性愛の人達に明るい未来があることを
信じましょう。僕たちが未来を作っていけば必ず
何かは変わります。
お互いがんばりましょうね(^^)
    • 0

17の時、やはり悩みは色々ありました。

家では両親が毎晩のようにケンカしてたし、学校は部活だけが楽しくて、クラスは楽しくなかった。だから、休み時間はずっと本を読んでいました。
本は身になりますよ。(良い本を選べばの話)
私は女なので、ゲイの人が抱える悩みや辛い気持ちを、
全部分かるとは言えません。
でも、17ぐらいで自分に自信なんて持っていなかったし、今でも自信満々じゃぁーない。
自信はなくても毎日楽しく暮らしたいから、
何かに打ち込もうとするのかな?人は。
音楽が好きなんでしょ?楽器を習うとか、タップやヒップホップなんかのダンスを習うとか、
音楽は聴くのも良いけど、自分が表現できればそれも楽しいよ。
結局私の17の時の苦しみは、22まで続きました。
少しずつ時間が苦しみを薄めてくれました。
でも、その後も新しい悩みが生まれるんです。
これから何人もの出会いがあるでしょ?
あなたを理解してくれる人が現れると思います。
私はね、逆にゲイの人を好きになって苦しかった。
妹のように可愛がってはくれたけど、それ以上にはなれなかった。
    • 0

こんにちは。

>早く自分に自信持てるようになって、
>いろんな事をしたいんです

これが質問の本題でいいですか?見当違いでしたらすみません。

私はlifeishellさんより5歳年上ですが、私が17歳の時も悩みをたくさん抱えていて(今思い返すとバカみたいなことで悩んでたなぁって思うこともありますが)、自己嫌悪に陥ることなんてしょっちゅうでしたね。家庭もごちゃごちゃしてましたし。私はストレスでやせるんじゃなく逆に太りましたけど(笑)。自己嫌悪は今でもありますけど、17歳当時ほどではありません。

多分、年齢的にそういう時期で、仕方のないことなんだと思います。なので今のうちは、今の状態のままもがいて悩みまくるしかないと思いますよ。そのうちに自分や周りの環境を、こういうものなんだと受け入れられるようになると思います。早く自分に自信を持ちたいのは分かりますが、ここで焦ると後でしわ寄せが来るかもしれませんよ。

孤立も、別に怖がることではありません。私も17の時学年内で孤立してましたけど、今考えると孤立していたからこそより成長できたと思っています。孤立しているからこそできることもあると思いますよ。
    • 0

ちょっと違う方向から。

大人になれば、結構自然と解決する問題も多いのですが…(友人・知人に多し)。
悩みの中心は、現実に今好きな同性の子がいる事によるもの、というわけではないんですよね?
私は女なのでよくわからないのですが、彼女がいないとやんちゃ系の仲間に入れないものなんですか?
俺は女はいらないぜ、みたいな感じだとやっぱり駄目なものなんでしょうか。
本当は恋愛してるような話をしていても、全然経験のない大口君もいるのかもしれないですよ?
「彼女がいるふり」だけではダメだというのなら、うまくいくかどうかわかりませんが、悩みを打ち明けられる、信頼出来る女友達を作っては?
経験上、ゲイの人は女との間に壁というか警戒心を感じさせません。女友達は作りやすいと思います。
で、その人を彼女と友達に紹介しておけば、少なくともその場しのぎにはなるのではないかと思います。
まあ、そんな信頼できるような女の子が都合よくいるかはわかりませんが…。
ほんと、大人になってちゃんと相手がいるようになれば(異性の、という意味ではありません)、結構解決する悩みなんですけどね…。今は友達も出来ないとか、孤立しているように感じるから辛いのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の行ってた学校のやんちゃ系の奴らは、
全員彼女がいて、いつも一緒にはいれないんですよね。

ダミーの彼女も考えましたが、そんな事してまで
という感じです。

今は孤立してます。早くこの落とし穴から
抜け出したいです。皆さんゲイの事ばかり
アドバイスくれますが、今家庭も相当ボロボロなんです。質問でも書いた通り、
その他にもゲイが原因では無い事もあります。
早く自分に自信持てるようになって、
いろんな事をしたいんです!

女子校出身で、友人にビアンが数名、ゲイが1カップルいます。

知り合いは皆、幸せそうで、ちょっと羨ましいです。高校の時も、ビアンのカップルは、どちらかと言えば羨望の眼差しで見られてました。「恋人と同じ学校になれるなんて羨ましい」と。
この環境が良いのか悪いのかは分かりませんけれど。
ただ、彼女の手首にはリストカットの痕があります。
彼女も苦しかったのだろうと思います。
彼女達が今幸せだから、貴方が幸せになれるなんて確証はありません。でも、幸せになれる資質は持ってますよ。

エイズって、男性同士がセックスするから感染するのではなく、HIVを持っている人とセックスするから感染するんですよ?
男女のカップルも、不用意なセックスで感染する可能性は沢山あります。
ちゃんと知識のある人と付き合えば、問題ありません。

貴方には、恋人でも友人でも、カウンセラーでも、包み込んでくれる人が必要でしょうね。
貴方を認めてくれる人がいない限り、あなたは自分を認められない。そう、感じます。

とりあえず、死ぬ気が無いのなら生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せになりたいですよ。
でも今いろんな事で気持ちが折れてるんで、
どうしたらいいんだろうということです。

エイズについて・・それはわかってます。
でも知識がある人と付き合っても、
多少たりともエイズの危険はあります。
個人的なおもしろい見方すると、
エイズって同性愛者を撲滅させるための
ウイルスなんでしょうかね?笑

そうです、今の現状、友達、恋人、家族、相談相手
は無いです。だからここしかまじめに答えてくれる
人達はいないと思って相談しました。

少数派の人間は、苦しい思いをするものです。

私とあなたの悩みは全然違うけど、世間に公表できず偏見と戦わなければならないというのは、さぞかし苦しいものだろうと思います。

でもね、ゲイであるあなた自身にすら、エイズを口にするなどゲイへの偏見がある。あなたにあるぐらいなんだから、ゲイでない人にゲイへの偏見があるのは、当然でしょ? そこはもう、受け入れなければならない宿命だと思いますよ。

私はもういい年のおばさんですが、高校の同級生が新宿のゲイバーのママになったというので、(興味津々で)関東近辺に住んでる同級生(女)三人で会いに行ったことがあります。みな家庭の主婦なので、お店ではなくランチを共にして、しゃべりまくりました。同級生の気安さで突っ込んだことも聞けて、私としてはとてもよかったです。

そのとき彼(? 一見普通の男性でした)に聞いた話ですが、やはり17歳のころはとても苦しんだそうです。女を抱くような年齢になったころが、はっきり自分の現実が確信されて、動揺するのだと思います。

その次に苦しかったのが、家族に打ち明けるときだったと言ってました。両親は教師だったか、まじめな家庭でしたが、わりとすんなり受け入れてくれて心底ほっとしたそうです。でも応援まではしてくれなくて、実家とはあまり行き来してなさそうでした。大学を中退して放浪したと言ってましたよ、そうとう悩んだと思います。
普通の仕事につくのは難しかったと言ってました(昔ですからね)。美容師とかデザイナーの世界にはとても多いとも。

でも、ゲイでなくてもいい年して恋人の一人もいない人も、たくさんいるじゃないですか。そういう人の悩みもあなたとたいして違わないとおもいますよ。あなたは必要以上に悩むことはないんじゃないかって、私は思います。
あなたがゲイであることは、それほど深刻な問題ですか? 先輩があんなにいるのに?
きっとあなたと同じような人と巡り会ったら、氷解する悩みですね。
「フィラデルフィア」って映画をまだ見てなかったら、是非一度見て下さい。心に残るいい映画です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エイズを口にするのがなんで偏見なんですか?
周りもこうだから、自分も頑張ろうという
レベルではないんですよ。
でも自分は必要以上にいろんな事悩んでる
っていうのはわかります。
でも、いままでこんなに悩まなくていいんだ、
とか、仲間がいっぱいいる!とか、
その他いろんな考え方をしては、気持ちがやわらぎ、
悩みが多すぎるので、またなにかひっかかって
また気持ちが荒むのくり返しなんです。
フィラデルフィアですか?
映画は好きなんで機会があれば見てみます^^

新宿2丁目とかで仲間やパートナーを作りましょう。

それだけで解決しますよ。
ゲイなんていっぱいいるんですから。
    • 0

自分はゲイであるということにこだわりを持ち過ぎなのでは?

人間誰でも悩みの1つや2つは抱えているもの。悩みのない人のほうがおかしいんです。
生きるというのは苦しい事ばかりですけど、苦しいからこそ人生を生きぬく価値があると思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だからってみんなも悩みもってるから
頑張ろうなんてレベルではありません。
苦しいからこそ人生を生きぬく価値がある
というのはまさにその通りですね。
だけどつらすぎます。

私は、人間は誰でも自分というものが何者かは絶対分からないものだと思っています。

これは頭が悪いから分からないとかいうことではなくて、エルビスプレスリーだってそうだったと思うし、マイケルジャクソンだってそうだと思います。どんなに才能があっても自分とは何かは誰でも分からないのです。才能は不平等です。色々な運命だって不平等です。しかし平等なのは自分の正体は絶対分からないという事です。他の人があなたの事を分かっていると言ってもそれはあなたのやっていることとかルックスについての事で、悩んだり苦しんでいるあなた自身の事ではないのです。あなたが存在する事を本当に分かってくれるのはあなただけです。死ぬのが怖いのは誰でも同じです。これは当然です。自分のことは分からないのですから。分からないものには恐怖を感じるのは当然です。死そのものが自分だというくらいに思っても良いではないですか。むしろあなたがあなたという人間を通して他の人に希望を与えてくれる事を祈っています。
    • 0