【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新しいプリンター(CANON Pixus IP-7100)を買いました。

以前使っていたCANON製のプリンターでは、B4用紙サイズで作成したワード文書をA4サイズに縮小して印刷することが可能でした。しかし新しいプリンターを使って同じことをしようとすると、元のサイズにB4という項目がなく、印刷することができません。それどころか、プリンターを設定してしてから文書に戻ると、ワードの用紙設定自体にB4という項目がなくなっており、文書が途中で切れてしまっています。

このプリンターではB4をA4に縮小して印刷するのは無理なのでしょうか。同じCANONのプリンターなのに、なぜ?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、易しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

プリンタのプロパティからページ設定の▼を押すと下のほーにB4が無いですか?それを選べば縮小印刷が設定されるのですが。



無ければ、ドライバーソフトの再インストールでしょうか

ワードの設定が変わってしまうほうの疑問については判りません、ワード側の用紙設定をしているだけで、プリンター側の設定をしていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のサイズを「B4(拡大縮小)」、印刷するサイズを「A4」にしています。なぜこれでうまくいかないのか? @へ@ うちの他のパソコンにも同じドライバーをインストールしてあるのですが、やはり同じ現象になってしまいます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:41

出来ない原因で一つ考えられるのがドライバー(プリンターを動かす為のプログラム)が作動してないことも考えられます。



CANON製品はデジタル一眼やスキャナー、プリンターを使ってますが。。ドライバーが上手く作動してないこともありました。

まずは
CANONのホームページから自動インストールサービスがありますのでそちらから最新のドライバーに入れ替えてくださいそれで再度動かなければ、キヤノンのHPにプリンター専用ののお客様センターの電話番号がありますので
そちらにお問い合わせされると本当に丁寧に教えてもらえます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

この回答への補足

ご回答下さった皆様!! なんとさっき、印刷できました!!!
どうしたのかというと、印刷の最初の画面の一番右下に、「用紙サイズの指定」という選択があって、そこを「A4」にしただけでできました。
なんで???
プロパティのページ設定では等倍印刷のままなのに???
全然よく分からないのに、とにかくできました。なんか納得できないのですが、できたのでいいや、ということにします^^
ここまで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました。ポイントは先着で付けさせていただきます!

補足日時:2005/02/02 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたり、いやになってみたりしているうち、お礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ドライバーのインストールはしたばっかりです。拡大縮小印刷もフィット印刷も、「印刷範囲がはみ出ます」みたいなエラーが出て、それでも強行するとやっぱり縮小されてはおらず...T_T
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:23

できなかったようで、すいません。


何故できないのか???

手順は下のリンクからプリンター活用ガイド HTML版の「便利な印刷テクニックを使ってみよう」の「用紙サイズに合わせて自動的に拡大/縮小したい」の手順のとおりでいいはずです。
フチなし全面印刷になってなければ縮小されるはずなのですが…。

http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip7100/index.html

他のソフトたとえばワードパットで印刷しても同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しているうちに、お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ダウンロードして見てみましたが、私が試したのと同じ方法でした。なぜ???
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 12:19

最初にマイプリンターを開きます。


もしくはプリンター設定です。

項目で印刷の種類を見てください。
拡大縮小印刷(Y)がありますので指定してください。

その上の項目に戻ります
用紙サイズがありますので
上の用紙サイズをB4と指定します

出力用紙サイズをA4と指定したら出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイプリンターというのが分からなかったのですが、プリンターの設定からやり直してみました。が、やっぱりダメでした。前のタイプではできたのに、最新バージョンではなぜできないのか...? 印刷の質は確かに格段にいいのですが、なんだか不便も買ってしまったようです。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/01/28 19:01

ページ設定からプリンターの設定→プロパティでページ設定タブを呼び出して、用紙サイズをB4(拡大縮小)に変更するとその下の印刷の種類がフィット印刷に変更されるので、この状態でOK→OKを押して戻ると、用紙の種類にB4やA3が選択できるようになると思います。


試してみたソフトやプリンタが異なるので、若干設定項目は違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで拡大縮小印刷にしていましたので、早速やってみました、フィット印刷。しかし、OK→OKで戻って印刷してみたところ、やはり縮小されてはおらず印刷が切れてしまっていました。そしてワード文書の用紙設定を見てみると、B4という選択肢がなくなっており、「サイズを設定してください」になっていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!