プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。

私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。
教えてください。

A 回答 (4件)

当方WindowsXPですが、デフォルトで入っているプリンターとして


Microsoft XPS Document Writer
があります。
プリンターとしてこれを選択したらいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!それで見てみたら、B4ありました!でもJISとISOと2種類ありますがJISでいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/28 20:58
    • good
    • 0

>私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。



A4までしか対応していないプリンターでも(どこのプリンターを使っていても出来ると思うのですが)、プリンターの用紙設定でA3またはB4を選択します。選択できない時は「ユーザー定義サイズ」でA3(またはB4)サイズを指定すると印刷時A4に自動縮小して縮小印刷はできるはずですがね。そしてこれをコンビニでB4とかA3に拡大コピーするとOKです。
ただしプリンターのきめ細かさによっては拡大した時に画質が荒れるかも知れません。

もう一つの方法はA4しか選択できないとして、B4に仕上げた時のイメージで右半分・左半分(または上半分・下半分)づつをA4二枚に分けて印刷し、その一方の端をうまく切断してメンディングテープ(文具店または100円ショップに売っている・・・セロテープよりうまく接合できる、テープの上に字も書ける便利なテープ)で貼り付ける。
それをコンビニでB4にコピーして仕上げます。
原稿次第で多少濃度を薄くしてコピーする必要あるかも知れませんが、うまく仕上げると繋ぎが分からないほどに仕上げられます。
またつなぎ目にどうしても余分な筋が出てみっともない時は製図用砂消しゴムなどで不要な分を消してそれを原稿にして再度コピーをします。

これでもやはりダメなときはコンビニプリント(くぐれば見つかると思う)を利用するのがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
プリンターの用紙設定でB4を選択できないのです。またユーザー定義サイズというのも見当たりませんでした。もう一つの方法は試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:10

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

>A4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか・・・
とありますが、ExcelのSheet上では行と列は用紙に関係なくいくらでも入力できますよね?

ページ設定でB4サイズでデータを作成するとA4サイズよりも
1ページ当たり印刷できる列と行の範囲が広がるということですので

とりあえずB4サイズのデータを作成するのがいいのではないでしょうか?

ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。

多分ワークSheetに点線が入るのでその範囲内であればB4サイズに納まると思いますよ。

尚、余白設定で上下左右の余白を少なくすればセル範囲は少し広がると思います。

それからB6の場合ですが、用紙サイズの中にはありませんでしたね。

ただし、B5サイズ(182mm×257mm)はありましたので
B6はその半分だと思って、差し支えないと思います。

以上、当方使用のExcel2003での回答でした。
お役に立てれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。
→ここで選択肢にB4が出てこないのです。なので、ワークシートに点線が入らないのでどこまでデータを作成したらいいか分かりません。B6(128×182)はB4の半分のサイズなのでB6を二枚使用してデータを作成しようと思ったのですが、B6も選択肢に出ないので困っていました。言葉が足らずすみません。

お礼日時:2009/05/29 21:14

#1です。



B4指定できるならどっちでもいいと思います。
ISO:国際標準
JIS:日本工業規格
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみますね!

お礼日時:2009/05/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!