アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

θ≦x≦2πのとき、次の方程式不等式を解け。

sin2x=cosx

という問題の解き方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • すみません
    θ≦x≦2πのとき、次の方程式不等式を解け。
    ではなく、
    0≦x≦2πのとき、次の方程式を解け。
    でした

    途中式ですが、
    sin2x=cosx

    2sinxcosx-cosx=0
    cosx(2sinx-1)=0
    x=0,-1,π/6,5/6π

    となったのですが、これであっていますか?
    模範解答はx=0、2/3π、4/3πだったので不安です

      補足日時:2020/08/12 15:15

A 回答 (3件)

倍角の公式を使ってみて下さい。

    • good
    • 1

このような問題を見た時はどうにかして三角関数の引数(f(x)のxの部分)を揃えることが出来ないかと考えます。

揃えることが出来れば、共通因数が見つかったり、三角関数の合成等を使って、積の形にすることが出来ます。
今回の場合sin2xは倍角の公式(本質的には加法定理)を用いて、sin2x=2sinxcosxと変形できます。あとは、cosxを左辺に移項して、cosxでくくれば求まると思います。ここで注意するのが両辺をcosxで割らない事です。必ずcosx=0の場合を考えましょう(0で割ってはいけないことは知ってると思います)。
    • good
    • 2

倍角の公式より、



sin2x=2sinxcosx

2sinxcosx=cosx
cosx(2sinx-1)=0

cosx=0
x=(1/2)π, (3/2)π

2sinx=1
sinx=1/2
x=(1/6)π, (5/6)π

以上より、x=(1/6)π, (1/2)π, (5/6)π, (3/2)π
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!