アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろ向きな考えずっとしてて胃痛、吐き気がしばしば起こります
後ろ向きな考えでこの先、一生やっていける気がしません
人間が怖いというところまでたどり着いて、楽しい環境にいるにもかかわらず寒気がしました
みなさんはどうやって、どういう気持ちや考え方で今まで何十年生きてきましたか?

A 回答 (4件)

> どういう気持ちや考え方で今まで何十年生きてきましたか?



そう一本筋の気持や考え方で、何十年生きてきたとは思ってません。
とくになにも考えず、なんとなく、習慣?の範囲で生きていた時間が圧倒的に長いです。
痛い、辛い、苦しいが続いて、これだけひどいのなら死んだ方がましなんではと思ったこともありますが、「喉元過ぎれば」というようなところがあるようです。 
ハイテンションに希望に満ちてという経験はなかったように思うのですが、旅行に行くとか、イベントに出かけるときには、そこそこにウキウキというか、楽しいことがあるんだろうという期待感のようなものをもっていたと思います。
試験や仕事の関係で、「大変だ、うまくいかないんじゃないか、ダメかなぁ」と思って当日がどんどん近づくというようなこともありますが、どのみち、その日、そのときはきてしまうのですし、それから数時間、数日経ってしまえば、終わっているのです。 そういうものだと理解し、認識するしかないと思います。

> 後ろ向きな考えずっとしてて胃痛、吐き気がしばしば起こります

そういう状態がしばしば起きても、時間は止まらずに進行し、やがて、(うまくいっても、大失敗、大敗退になっても)次のステージになります。 また次のステージに向かって、後ろ向きな考えずっとしてて胃痛、吐き気が起きたとしても、前のステージのときの後ろ向きな考え、胃痛、吐き気はとっくに終了です。 1日が朝日が登り南中し日没し夜間を迎え、春夏秋冬が繰り返すのと同じです。 悩もうが苦しもうが、吐こうが、お構いなしに進行します。 
人間が怖くても、コロナが怖くても、老化が怖くても、収入が減るのが怖くても、お構いなしに進行します。
一生やっていける気がしようが、そんな弱気を吹き飛ばそうが、お構いなしに進行します。

人生ってそんなもので、どういう気持を持とうが、なるようにしかならない のだと思います。

もしも、「あと10年以上生きてしまう可能性が、客観的にみれば高い」と考えているのであって、
しかも、「胃痛、吐き気の回数や時間、ひどさは、今後は軽減したい」と強く志向するのであれば、
①後ろ向きに考えない、過去を振り返らない
②前(先のこと)を考えない、いく末や、これから起きる結果を予想しない
③いまのこと、今やっていること、今の瞬間にやるべきことに気を集中する
この①②③に努力するのが良いです。
洗顔するときは洗顔に集中、食事中は食事に集中、駅に向かうときは歩くことぶつからないこと交通ルールを守ること予定していた通りの行動をすることに気を集中するのがいいです。 病院で検査を受けているときにも、「息を止めて」、「ちくんとしますが痛かったら言って下さい」「お小水をここまで入れて,ここに置いて」と言われたらそれだけをやるし、それ以外のこと、検査結果のことを考えないことが大事です。 仕事だろうが、ゲームだろうが、今やっていることに気を入れることです。 終わったことは考えないようにすることにも努力しましょう。 時間は後戻りしないのです。 先を先取りすることもできません。 

やれるのは、いまやれることしかないのだというのを、大事にすると、{「胃痛、吐き気の回数や時間、ひどさは、今後は軽減したい」と強く志向する}よりも効果的に、胃痛や吐き気は軽減します。
試してみてください。 

試してダメダという結果になったとしても、それが後々まで尾を曳くようなことはないです。
なにも試さず、今までと同じやり方を続けるのであれば、これまでと同様に胃痛や吐き気が続く可能性は高いです。

先のことを考えない、過去のことも考えないように、頑張るのが、効果がある可能性があります。

飼い猫の動画などをみていると、ねこというのは、私が飼っていたどのネコも、世間のどのネコも、先のことも、過去のことも、ほとんど考えてはいなかったようです。 何かの拍子に警戒したりするのがあるのをみると、過去の経験や先の予想もする能力はネコにもあるのだけれども、基本的にその能力を封鎖して、なにも考えず、予想せず、過去を振り返らず、ただひたすら今を味わっているので、あれだけ気ままな生き方ができるのだろうと思います。
    • good
    • 0

脳が病気になったと感じた事がないので分かりません


余計な事考える前に病院行きましょう
    • good
    • 0

がむしゃらに、生き抜いてやろうという気持ちで、40年生きてきました。

そんな、あなたにこの歌を

    • good
    • 0

環境とそんな思いをさせる人達が悪いと思います。


人はそんなに悪い人達だけでは無いので
良い環境で暮らしている人達を見て安心します。

悪い人は最終的に天罰が下されるので、やはり悪い人はそれなりに消えていきます。

自分がどんな人になりたいのか、自分を見失わ無い強さが必要だと思います。

怖いと思うと石橋を叩いて渡りたくなるのも本能だと思いますが、悪い方向へ考えると
どんどん進みますが、そこ迄悪い事を考えている人も、中々いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!