アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業の子会社に務めています。
現在純利益がマイナス、自己資本比率もマイナス20%(債務超過)を越えました。

トップの方々は親会社から借金をしてなんとか凌ぎながら経費や人件費を削減し、
何とか利益を黒字化できないかと考えているようです。

子会社でなければとうに倒産しているレベルと思いますが、大手の子会社の場合は以外としぶとく生き延びるものなのでしょうか?

現在のところ、不採算部門の整理や経費削減は進められていますが、給与カットや、早期退職の募集、リストラはまだありません。

自己資本比率マイナス20%越え(債務超過)で、再びプラスに転じ回復する日は来るのでしょうか?

この状況では昇給も期待できないので、今は会社の利益改善のため業務効率化と経費削減に取り組んでいますが、お給料も上げてもらえないのに今まで以上に働くのもばかばかしいという思いもあり、転職も視野に入れようと考えています。

様々なご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

いろんなことが想定できるので一概には言えないと思います。



親会社が利益を得る為に、子会社に安価で発注(納品)させている事もあります。
そういう場合は、親会社は利益を確保しているので子会社に資金を提供しても大きな影響はないし、赤字子会社を持つ意味もあります。

適正価格で発注(納品)させているにも関わらず赤字であるなら、近い将来には完全分社化する可能性や廃業(倒産)の可能性もあると思います。


>お給料も上げてもらえないのに今まで以上に働くのもばかばかしい

なら転職するのが一番だと思います。
給料が上がらなくても頑張れる人は居ますが…ばかばかしいと思ったら終わりだと思います。
貴方にも会社にも良いことは何一つありません。
    • good
    • 3

親会社がその子会社をどのように位置づけしているかによります。



あくまでも例え話ですが、子会社を親会社からの天下り先(左遷先にもなる)に利用していることもありますし、親会社の赤字を子会社にツケ回しすることもあります。親会社で儲からなくなった事業を人件費が安い子会社に譲渡しそこでやらせたりメンテナンスの仕事は子会社にさせることもあります。すぐには事業にならない将来性のある仕事を子会社でスタートさせる(試金石にする)こともあります。

子会社が親会社にとって便利で重宝なものであれば、子会社は赤字でもすぐには潰れません。子会社に価値がなくなれば潰されます。
    • good
    • 1

結局のところ、親会社の意向ひとつでしょう。


親会社は現時点で早急な黒字化を望んでいないかもしれませんし、何とも言いようがありません。

給与カットもないような状況はかなり恵まれているとは思いますが、それでも不満があって転職を考えるのはさすが上場企業の子会社の従業員様だなと思いました。
他の会社はいつも以上に働いているのに給料減、給料は変わらないけど仕事がなさ過ぎて苦痛…なんてところもありますよ。
    • good
    • 0

>子会社でなければとうに倒産しているレベルと思いますが、大手の子会社の場合はしぶとく生き延びるものなのでしょうか?



ただ、通常のように破産にしてしまえば、親会社の信用問題にかかわってきます。
ただ、子会社が採算が取れないのならば、当然会社を解散、整理するということもありえます。

>自己資本比率マイナス20%越え(債務超過)で、再びプラスに転じ回復する日は来るのでしょうか?

難しいでしょうが可能性が全くないわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!