アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業の本社採用ってやっぱりステータス高いのでしょうか?
数多の子会社があるなかで、その全ての頂点に立ってる存在なのかと思うと、ただただすごいなと思いました。
学生の身でわからないですが、本社のエリート様はやっぱり違いますか?

A 回答 (4件)

大手本社勤務です。

こればかりは人や会社によります。

本社採用されて直ぐに地方の工場に飛ばされる人もいますし、高卒でも本社採用の人はたまにですがいます。基本的には東大京大が多いのですが、本社採用は出世頭ではありますがその分振い落としも多いです。

ただ、大手企業は人事に優しいので、それを表には出さずに何度かチャンスを与えるのですが、それでも容認できないレベルの無能は数多く毎年出てきます。

先日、家を買ったばかりの同僚が仕事中にPCでゲームばかりして残業代ばかりゲットしていたので、上司と私で相談して内心を提出しました。結果的に、その人は新築建てて直ぐに山奥の工場に飛ばされましたね。
    • 0

下の方がおかしな断言をしてますが、大手企業でも普通に本社採用はあります(本社採用に対して工場採用などがあります)。

で、大手の本社採用でも大してすごくありません。分かりやすく言うと、マーチ卒が採用されるかされないか微妙なラインです。
    • 0

大手企業ならば、本社採用という用語は無いです。

多くの企業の場合、総合職と一般職ですとか、技術系総合職と技能職のような分け方になっています。

なぜなら本社と子会社は別組織であって、採用ルートが異なるからです。はい君は本社配属、はい君は子会社配属、なんて採用はしておりません。ただし子会社が小さくて独自の採用ルートを持てない場合に、本社で一括採用してから子会社に配属させる場合もあるのですが、教育研修など本社と子会社で同じであり、本社子会社間の人事異動もしますので分け隔てません。

本社採用というものは無く、たまたま配属先が本社だったパターン(出世するとは限らない)と、全国どこかしらの事業所で実績が認められて本社の部長クラスくらいで異動になるケース(出世コース)と、大きく2種類くらいでしょう。
    • 0

東証プライム上場で一般に名の知れた大企業の本社勤務の人でも仕事をさせるとダメダメな人はいます。

(^^;
そういう人を何社もの企業で何人も目にしました。
数年して行くと「あの人は子会社に出向になった」とか「地方の工場へが移動になった」といったことが多かった・・・ですかね。
もちろん、学歴も職歴も立派な「おお!さすがだ!!」という方の方が多い印象です。

まあ学歴は立派でも仕事はやらせてみないとわからないというのはありますから。

参考まで。
    • 0