アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
親会社が持つ、連結子会社の株式は、BSのどこに現れるのでしょうか?
連結BS、個別BSのそれぞれについて教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

個別BS:固定資産のうち、「投資その他の資産」に分類される「子会社株式」(50%超の株式を保有する場合)や「関連会社株式」(20%超~50%の株式を保有する場合)が相当します。

併せて「関係会社株式」と表現する事もあります。非連結子会社の株式もそこに含まれます。

連結BS:結論から言うと、表記されることはありません。連結BSは親会社・子会社のBSの合算ですが、相互の債権・債務関係や投資・被投資関係は相殺消去されます。親会社の持つ子会社株式は子会社に対する投資であり、子会社BS上で親会社からの投資は資本金等の全部又は一部として計上されています。これらは連結BSを作成する上で相殺消去されてしまいますので連結BS上からは消えてしまうのです。
    • 0