アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コーヒーメーカーを買うべきか、エスプレッソメーカーを買うべきか、とっても悩んでいます。”カプチーノ”か”カフェラテ”を作りたいのですが、その場合は、どちらが適切なんでしょうか???カプチーノメイカーというのはないですよね???^_^;
フォームミルクをつくる機能もついていうと最高です!!

初心者なので変な質問ですみません。。よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

小さなカフェを経営しています。


今、エスプレッソやカプチーノ、ラテはブームですね。どちらももちろん基本は(本当は)エスプレッソですが、まだまだエスプレッソを知らない方や苦手な方が多いので、流行りのコーヒースタンドのカプチーノにはレギュラーコーヒーにフォームミルクのカプチーノもありますよ。うちも2種やってます。

カプチーノメーカーは業務用にはありますが家庭用には専用(完全自動)マシンはありません。

フォームミルクは通常はエスプレッソマシンに一般的に付いているスチームで、別の容器に入れた牛乳を泡立てますが、家庭用の1~2万円程度の物では案外難しいです。(でもこれが楽しいのですが)

うちではバイトの子が出来にムラがあるので、自動的にフォームミルクが出来る(家庭用的な物)フォームミルクメーカーを使用しています。(一般家庭では必要無いと思いますが)

家庭用で有名なメーカーはやはりデロンギやサエコですが他にも無名のものが多く有ります。
ヤフーオークションでもコーヒーメーカーの所では今はエスプレッソマシンが圧倒的多いですが、レギュラーコーヒー+エスプレッソ+スチームの物も1万程度であります。

エスプレッソ+フォームミルクメーカー付きもデロンギやサエコにはありますが2万円以上します。

レギュラーコーヒー+エスプレッソ+フォームミルクは現在のところ(昨年11月現在)家庭用にはありません。

家庭用ではエスプレッソのみのマシンもありますので必ずスチーム付きにして下さいね。このスチームでフォームミルク以外にもカップを温めたり温水で紅茶を入れたり便利です。

多くの家庭がエスプレッソメーカーは最初だけで結局普通のコーヒーメーカーになるようですが。。。

私はもちろんエスプレッソ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wpochiさん★

レスありがとうございます♪

>フォームミルクは通常はエスプレッソマシンに一般的に付いているスチームで、別の容器に入れた牛乳を泡立てますが、家庭用の1~2万円程度の物では案外難しいです。

そうだったんですか!!自動的にフォームミルクができあがって出てくるものだと思ってました(汗

>家庭用ではエスプレッソのみのマシンもありますので必ずスチーム付きにして下さいね。このスチームでフォームミルク以外にもカップを温めたり温水で紅茶を入れたり便利です。

アドバイスありがとうございます♪スチーム付き、を絶対条件で探してみます★

wpochiさんはカフェを経営されているのですね!!うらやましいです!!私も実は将来カフェ開業が夢で今年の春からカフェスクールに通う予定でいます!
よろしければwpochiさんのカフェを開業されるまでの経緯みたいなものとか教えていただけると嬉しいです★話がそれてしまってすみません。。。^_^;よければ、、で結構ですのでまたお返事くださいね♪

お礼日時:2005/01/26 01:06

wpochiです。

楽しいお礼ありがとうございます。
カフェ開業の経緯との事ですが..

そうですね、、、若い頃バイク関係の会社で仕事をしてて、30代はブライダルやデザイン関係で自立して東京生活20年。田舎暮しに憧れて景色の良い所でブライダルハウスやオーベルジュを作りたかったのですが、肝心なお金が無いので、昔憧れたライダー達が集うようなオープンカフェを半分趣味?遊び?で開業しました。

開業はお金があれば誰でも出来ます。難しいのは運営です。現実は厳しく集客やお金の事など商売(事業)はあまくはありませんが、でも同時に楽しいですよ。

何にでも言える事ですが、得意や趣味と「経営」は別の事です。また、実務や経理は本で勉強出来ますが、感性や経営は本やスクールでは勉強出来ません。行動あるのみです

カフェの勉強と共に感性を磨き、商売の勉強も大切にして頑張って下さいね。夢は実現出来ますよ!

難しい話になってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wpochiさま☆彡

またまた書き込み頂いて嬉しいです♪

>昔憧れたライダー達が集うようなオープンカフェを>半分趣味?遊び?で開業しました。
わーーすてきですね!!!!うらやましいです!!!私もいつか自分の城(笑)を築く為がんばります!!

>カフェの勉強と共に感性を磨き、商売の勉強も大切>にして頑張って下さいね。夢は実現出来ますよ!
素敵なオコトバ、ありがとうございます★
春からカフェスクールに通う予定ですが、頭の勉強だけではなくて自分の足でいろんなところへ出向き、自分の自由な感性を育てることも、同時に忘れずに頑張っていこうと思います★

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/30 00:16

まだ締め切っていないようなので私にも答えさせて下さい^^



コーヒーを本格的に飲み始めてかれこれ30年経ちました。
自家焙煎の機械、エスプレッソマシン、コーヒーメーカー、水出しコーヒー用
のガラス器具などイタリアから個人輸入したり国内でオーダーメードしたり
散財してきました(笑) ストックルームの中身で即カフェが開業できるくらい
の道具を保有しています。

そろそろ最終到達地点かな?と思っている現在のコーヒー環境を紹介しますね。

エスプレッソマシンはサエコのヴィエナスーパーオートマチカ
ミルクフォーマーはカリタのuno

上記組み合わせで、毎日美味しいカプチーノが簡単、気軽に飲み続けることが出来るようになったので今まで、無駄なことをしてきたな~ って思っています。

エスプレッソマシンは飲むための準備と後始末に時間が取られるので、だんだん飲むのが面倒になります。
その点、ヴィエナスーパーオートマチカは簡単にメンテナンスができるので感動ものです。

価格も、パボーニを一台購入でお釣りが来るくらい安いです。(ネットで捜せば上記2台の組み合わせで8万以下で購入できます)

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa_009サマ☆

情熱的なレスありがとうございます!!

>自家焙煎の機械、エスプレッソマシン、コーヒーメーカー、水出しコーヒー用
のガラス器具などイタリアから個人輸入したり国内でオーダーメードしたり
散財してきました(笑) ストックルームの中身で即カフェが開業できるくらい
の道具を保有しています。

わーー素敵ですねえ!!私もいつかそんな風に贅沢にお金を使いたいものです!!
貴重な体験からのアドバイス、とっても感謝です!!!!ご紹介いただいた、サエコのヴィエナスーパーオートマチカにはミルクフォーム機能はついていないのですね?カリタのunoはミルクフォーマー専用の機械なんですか?贅沢ですねえ!!でもほんっとうにこんな素敵な機材をそろえたら最高に素敵なコーヒータイムを過ごせそうですよね!!!うらやましいです!!私も将来、カフェ開業を夢見ている身ですので、これからもっとがんばってコーヒーやら、機材やらについて勉強しなくては!!!

お礼日時:2005/01/30 00:11

こんばんは。


最も有名なメーカーといえばデロンギ社でしょうか。
エスプレッソメーカーというと必ず出てくる名前です。
次はブリエル社かな。直火式にはこちらの方が多いような気がします。

あとネスプレッソ(ネスレ)なんてのもありますが、これは注意。専用のコーヒーカプセルでしか入れられません。味は確かに良いのですが、自由度が低いのはどうかと。

上記2社で、ある程度価格が高ければまず問題なく入れることが出来ます。
他のメーカーでも良い奴はあるのでしょうが、残念ながらそれほど買い換えられるものでもないし、試すと行っても限界があるので分かりません。
注意点は特に無いのですが、やはり使いやすさは重要です。店員に飽きられるほど質問してさわって下さい。例えば洗うにはどうする、とかね。

エスプレッソ用の豆ってのは要するに挽き具合です。
急速に抽出するため細かく挽くのが良いとされます。
ロースト具合は好きずきですが、やや深めが良いと思います。
当然ですが、その辺のコンビニではちょうど良い挽き具合の豆は売っていません。
面倒ですが、専門店などへ行って挽いてもらいましょう。せっかくエスプレッソメーカーを買うのですからそれくらいしても罰は当たりません(苦笑)。

もっと言えば、生豆を購入して自家焙煎し、しっかりとしたミルで挽くのが最上ですけど、さすがにそこまでやるのはしんどいし、焙煎もグラインド(挽く作業)も熟練するのは大変ですので、やはり購入するのが一番手軽。
出来るだけ美味しいコーヒーが飲みたいのなら、挽きたてを飲んで下さい。
コーヒーは、焙煎した直後、挽いた直後から酸化しはじめ味が悪くなっていきます。
毎日買いに行くのは大変でしょうから、出来れば3日分ずつくらい。駄目なら1週間。

もし雰囲気だけ楽しみたいのであれば、直火式のエスプレッソマシーンでも良いでしょう。
出来上がりの見かけは悪いですが、雰囲気は充分楽しむことが出来ます。味もまあ、それなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレス感謝です★
デロンギ社!!確かにオークションで探してみたらいっぱいでてきました!一番有名みたいですね!

>注意点は特に無いのですが、やはり使いやすさは重要です。店員に飽きられるほど質問してさわって下さい。例えば洗うにはどうする、とかね。

確かに!!!いろいろ質問してみます!!

豆の件も詳しく教えていただいてありがとうございます★手間をかけるだけおいしく頂けそう♪楽しみになってきました★

お礼日時:2005/01/26 00:56

こんにちは。


カプチーノ、カフェラテともにエスプレッソが必須です。

カプチーノはエスプレッソに泡立てたミルクをのせたモノ。
カフェラテはエスプレッソにミルクを混ぜたモノです。

コーヒーメーカーで作れるのはレギュラーだけです。
フォームミルクの機能があるのもエスプレッソメーカーですね。
ただ、安い買い物ではないので充分に選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★
カプチーノとカフェラテの違い、、教えていただいてありがとうございます!!!私の買うべきものが、エスプレッソメーカー、とわかってすっきりしました★知らなかった自分が恥ずかしい。。^_^;

エスプレッソメーカーの、オススメのメーカーなどありましたらぜひ教えてください★あと、購入するときに注意する点など。。

もう一つ、、恥さらしついでに、、エスプレッソメーカーでエスプレッソを作るときは、エスプレッソの豆を購入するんでしょうか?どのくらいするものなんでしょうか?

お礼日時:2005/01/23 22:58

カプチーノはエスプレッソにフォームミルク、


ラテはエスプレッソにミルクですから、
コーヒーメーカーではダメですよ。エスプレッソメーカーじゃないと。
本格的な高気圧の物は高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!!
そうだったんですね!!!!(汗
勉強になりました!ありがとうございます!!
家庭で楽しめる程度のもので探しているのですが、オススメのメーカーなどありましたらぜひ教えてください★あと、購入するときに注意する点など。。

お礼日時:2005/01/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!