アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「餞」とかの、食偏の左下なんですが、手書きで書くとき、縦棒は下に突き出るのが正しいのでしょうか。それとも、Lのように書くのが正しいでしょうか。

A 回答 (6件)

突き出るのが普通でしょうし、#3さんが言うように、常用漢字の食偏(飼などの左側)でもいいです。


そもそも活字体と筆写体は同じではありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/to …
3-(3)印刷文字字形(明朝体字形)と筆写の楷書字形との関係
を参照。
ここで「饉」の活字体と筆写体が比べられています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「こういう問題について、国語審議会は審議しないんだろうか?」と、以前から思ってたんです。審議してたんですねえ。
参考URLで、ほかにも疑問があったことも何点か解決しました(というか、どっちでもいいということらしい)。

お礼日時:2005/01/24 17:56

突き抜けるのが正解です。


URLは論語の解説文ですが、項目8に別の食偏の文字を
4倍角くらいで、はっきりと表示できます。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/debugger/lunyu/volume5. …
    • good
    • 0

本来の手書きの楷書体では飯の食偏と同じように書きます。

また、活字体(明朝体)では餞と同じく縦線の右側に短い横線が二本です。つまり手書きと活字は字体が異なっていました。
よく使う字については活字が手書き文字に近い字体に変更されたのですが、あまり使われない文字については変更されませんでした。
したがって、手書きであれば普通の食偏と同じように書くのが良いと思います。
活字と似た字体で書きたい場合は縦線を引いてから横線を二本引くことになります。Lのようにつなげて書くことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/01/25 15:04

下に突き出ますが、


http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/m_senbe …

食を使っても大丈夫ですよ。
日本習字教育財団のサイト
http://www.nihon-shuji.or.jp/open/more/point.cfm

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/bridal/kankon/m_senbetu.html,http://www.nihon-shuji.or.jp/open/more/point.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 17:57

「日」で下に突き出ていない書体を探し、その書体で「餞」を見てみてください。

おそらく、ほぼすべてで下に突き出ているはずです。フォントにあるから正しいとは言い切れないと思いますが、多くのフォントでそうなっているのなら、そのように使って間違いということはないと思います。

また、手書きなら、「日」でも少し下に出ておかしくありませんから(行書体、ペン字体等を見てみてください)、仮に「餞」でも本当は突き出ないのだとしても、突き出るように書いて問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、私の疑問の出発点として、「フォントって正しいの?」っていうのがあります。
たとえば、「山」は3画なので、左の縦棒と横棒は続けて書くわけですが、MS明朝では、明らかに下に突き出ています。
「行書体・・・を見てください」とありますが、たとえば「原」という字は、行書体では、一番上の横棒の右端から、第2画目が始まっています。
いずれも、手書き文字で正しいとされているものからは、異なっています。
細かいことを言ってすみません。ただ、子供に漢字を教えるときに、正しい字を教えたいので・・・

お礼日時:2005/01/24 17:40

突き出るはずです。



「飯」など常用漢字では食偏は8画ですが、「餞」などの食偏は9画です。

この回答への補足

確かに9画なんですが・・・
たとえば、「日」という漢字は、4画(左の縦棒と一番下の横棒は一筆で書かない)ですが、手書きで書く場合、下に突き出しませんね。でもMS明朝なんかで拡大すると、突き出たようになっているんです。
で、「餞」の食偏は、単に活字のくせで突き出ているのか、ほんとに突き出して書かなければ間違いなのか、迷っているわけです。
餞別って封筒に書くとき、どちらがただしいのか。

補足日時:2005/01/24 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!