プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名で
「姦」の字の「女」の部分が「七」になっている漢字を仮にQとします。
(「七」のように見えます)
「Q代」書いて「きよ」と読むそうです。
このQを書きたいのですが、出てきません。
「手書き」でも出てきません。
Qを変換するための「読み」または方法を教えてください。

A 回答 (8件)

#5です。


回答を読まれたなら、なぜ補足されないのですか。
>OS、IME、ソフトを書いて質問してください。
>XP既定のMS書体にはありません。
>(New Gulim というフォントにはあるので、表示・印刷できますが、やや丸みを帯びた細めのゴシック系フォント>なので、MS明朝などに混ぜて使うには適しません。)

「・」と表示されたら、それをドラッグして、フォントをNew Gulimに変えてください。
とりあえず文字は表示されるのではありませんか。
New Gulim がインストールされていない場合は、下記と同様です。
http://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html
フリーフォントをインストールされれば、XP / 2000 で明朝体が使えます。
(今「・」となっているものが文字に変身します。)
Me / 9x の場合は、外字を使う必要があります。
もし『筆王』をお持ちで、外字設定がされていれば、ほかのソフトにも使えます。
(そのままのデータを他のPCで開いたときは、そちらの環境次第で文字化けしたり「・」になったりします。)

★OS、IME、ソフトを補足してください。
あと必要なら必要な書体も。
他の回答者さんは、Vista / 7 / 8 で普通に使えるから、XP でも同様だとお考えの方が多いのです。

参考画像
〔上〕MS 明朝、MS ゴシック、メイリオ (Vista / 7 / 8 )
〔中〕IPAmj明朝 (フリー)、― 、New Gulim (2000 / XP)
以上はUnicode:U+3402
〔下〕『筆王』外字 (シフトJIS:#F447) MS 明朝用、MS ゴシック用、HG(正)楷書体用
「「姦」の「女」が「七」の漢字の読み」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 17:29

「喜」の異体字(草書に由来)ですから、読みも意味も「喜」とまったく同じです。


>変換するための「読み」または方法を教えてください。
その文字を表示させ、印刷することが目的なら、読みは不要です。
Vista以降なら、セットアップが終わった時点で、何もインストールすることなく、7万字以上の漢字が表示・印刷可能になっています。
(フォントに制約はあります。)
XPでもフォントを入れればOSは対応します。

そもそもあらかじめ用意された変換辞書にある読みで変換できる漢字はたかが知れています。
文字コードによって目的の文字を表示させ、自分の好きな読みで単語登録すれば、次回から一発で変換できるようになります。
その際に、表示させる方法が、OS、IME 、アプリケーション、(および書体) によって違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 17:30

No.3さんに一票。


きじゅ(77歳)べいじゅ(88歳)はくじゅ(99歳)等の記述に使いますが、今のPCでは出ない機種があったりするので、喜寿と書く場合もあります。
喜の略字なのか、喜を表す記号なのかは判りません。
佐々木の々等と同じように略記号かも知れません。

PCで表示して、プリンタで印字するにはもう一段高い機能の機器、ソフトが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 17:29

OS、IME、ソフトを書いて質問してください。


XP既定のMS書体にはありません。
(New Gulim というフォントにはあるので、表示・印刷できますが、やや丸みを帯びた細めのゴシック系フォントなので、MS明朝などに混ぜて使うには適しません。)
JIS2004対応互換フォントパッケージをインストールすれば、使えます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/ …
ただしフォントまるごとの置き換えになるので、「祇」が[ネ氏]ではなく[示氏]になり、「辻」のシンニョウは点が二つになるなどのことが起きます。
Vista以降既定のMS書体にはあります。
ただしCJK統合漢字拡張Aのエリアにありますので、WordやExcelでは使えますが、年賀状ソフトなどは対応しないでしょう。
入力法はWordの場合、一番速いのは、[Alt]をおさえたままテンキー[ 1 ][ 3 ][ 3 ][ 1 ][ 4 ]を押し(無反応)、
[Alt]から指を離す。
ほかにもあります。
Excelには通用しないので、別な方法によります。
(OS, IME を補足してください。)
Vista以降なら標準でインストールされるフォントでは、上記New Gulim のほかに
MS明朝、MSゴシック、MS UI Gothic、メイリオ、KaiTi、FangSong、Microsoft YaHei、Microsoft JhengHei の各フォントで表示・印刷できます。
ソフトについては、XPの場合と変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 14:29

http://www.k3.dion.ne.jp/~kiyo1/

いわゆる略字の類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 14:29

「 㐂 」ですか?これは「喜(キ・キヨ・ヨロコ)」の略字です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「 㐂 」ですか?
私のPCでは「・」と表示されます。
mibunaさんが正確な略字を書かれても、私のPCでは
点として表示されるということは
私のPCで、出てこないということでしょうか?

お礼日時:2013/11/11 14:34

http://blogs.yahoo.co.jp/mnysh843/9196993.html

七ではなく、土のようです。
だとすると、ぎょう と入力して変換すると 環境依存文字 垚 が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>環境依存文字 垚 が出てきます。
ではありません。

お礼日時:2013/11/11 14:27

いろいろな方法がきっとありますが、私は


IMEパットからだします。
IMEパットを呼び出して、「総画数」をクリック。
手書きの下に「画」lってのがあるじゃないですか。
この中、6画の中に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この中、6画の中に入っています。
IMEスタンダート2003
V 9.0.5516.0
ですが、ありませんでした。

お礼日時:2013/11/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!