アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ打ちバイトをしています。
お客様がクレジットカード払いをするときに、「ご一括払いでよろしいですか?」とか、「お支払い回数は?」とか聞く必要ありますか?

ほぼ全てのお客さんが一括払いで、それ以外は「リボ払いで」とか言ってくれると思いこんでしまい、癖で一括払いを勝手に押してしまう癖があります。

一括払いでないときは、
こちらが聞かなくてもお客さんの方から申し出てくれるという認識は捨てたほうがいいですか?

面倒でも、金額的に一括払いと分かっていても、クレジットカードのときはお支払い回数をいちいち聞くべきですか?

A 回答 (6件)

レジ係は『聞かなければなりません』勝手に一括払いはNGです。



 スーパーのレジであっても、ボーナス一括払いを金利手数料無料で取り扱っているスーパーもあります。今の時期だと冬のボーナス一括払いですね。金額的になど、質問者様が勝手に判断してはならないのです。お客様が決めることです。マニュアルでも「ご一括でよろしいですか?」と対応するよう、研修で習ったはずです。必ず、お客様の意向は確認してください。
    • good
    • 0

食品レジとかなら、1回のみしか出来ない場合がある。


でも、それ以外のレジなら、分割なりが出来る場合がある。その場合は、1回か、分割にするかは、聞く必要があるでしょう。
また、1回のみでも、食品レジ以外なら、「1回のみになりますがよろしいですか?」とかいっている方がよいでしょう。

ほぼ、大半の客は1回が主ですけどもね。

あなたの店のレジ対応マニュアルではどうなっているのですか?
聞くようになっているなら、聞くべきかと・・・
それがマニュアルなんですから。

何回を選択するかは、客なんですからね。
人によっては、聞かないと、怒る客もいますよ。もし、返品手続きで、分割にしろってなると、クレジットの返金処理って面倒ですから、たぶんおとなしく聞いている方があとあと楽かと・・・

まぁ、逆に聞くことにより一部客はきれるような理不尽な人もいますけどもね。
    • good
    • 0

臨機応変なんて言いますけど聞く回数は増やした方がいいですね


丁寧さも評価されますし損はないと思います。
    • good
    • 0

一括払いかリボ払いかは聞く必要はありません。


もしリボ払いならお客の方から
その旨言うと思います。
又、後日一括払いが不味ければお客の方でリボ払いに変更も出来ます。
    • good
    • 0

必ず聞きましょうね。

勝手にするのは、あなたの現金を勝手に使われるのと同じ感覚ですよ!
    • good
    • 1

必ず聞いた方がいいと思います。


突然理不尽にキレるお客様もいますから、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています