プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兵庫県西宮市に住む高校生です。
今年の3月19.20日に京都の世界遺産を回ろうと思います。
回る箇所は、西本願寺、銀閣寺、二条城、金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺です。
ちなみに宿泊はお寺にテントをはります。
そのため大型の荷物を持っての移動になります。

予定としては、1日目に、自宅より電車で京都駅に行き、
京都駅で自転車を借りて、西本願寺を見て
二条駅に行って大きな荷物(テントなど)を預けて、銀閣寺に向かい、
二条城に戻ってきてこの日は終了。
次の日は、二条駅に大きな荷物を預けたまま、
金閣寺、龍安寺、天竜寺、西芳寺を見て二条駅に帰る予定です。

そこで質問なのですが、(問題点)


2.二条駅、には荷物を預けられるのか
3.一日目に西本願寺、二条城、銀閣寺をまわれるのか
4.もっといい、ルートや回り方があれば教えてほしい。
5.時間的に無理なルートはないか?
6.2日目に4箇所も回れるのか?

あと、もしわかるのであれば、寺と寺の間に自転車でかかる時間を教えていただきたいです。
例・二条城から金閣寺へは自転車で○○分かかる。

A 回答 (4件)

>宿泊はお寺にテントをはります



こんなの認めてくれない
下手すると警察呼ばれるよ
    • good
    • 0

2番)


たしかコインロッカーがあったと思いますが大きな荷物はどうかな?駅に直接問い合わした方が良いと思う。 

3番)
京都駅~西本願寺   堀川通で約15分
西本願寺~二条駅   堀川通→御池通で約45分
二条駅~二条城    押小路通で約5分
二条城~銀閣寺    御池通→川端通→今出川通
             約70分
  
合計移動時間    約135分+70分=205分
                 
4番5番)                 
回り方は良いと思います。ルートは書かれていないためわかりませんが、回り方を考えますとルートも問題ないと思います。ただ両日ともに、ゆっくりとした観光ができないと思われます。

6番)
2日目のことですが、回ることは可能ですが・・・・・

あと)  
二条城~金閣寺  約30分
金閣寺~龍安寺  約10分
龍安寺~天竜寺  約60分
天竜寺~西芳寺  約30分
西芳寺~二条城  約50分

※自転車の移動時間は、車での移動時間から推測しま した。実際に自転車での移動時間をおもちの方がお られましたら、教えて差し上げてください。
 
 最後に冬のテントでかぜをひかないように!
                
                 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。無事に計画を立てれました。ありがとうございます。あと、もしご存知でしたら、テントはらしてもらえる可能性のある寺を教えてもらえませんか??もしかしたらテントじゃなければいけない可能性があるので・・。

お礼日時:2005/01/28 23:07

京都在住で,長年,自転車旅行を楽しんでいるものです。

自分の力でペダルをこいで,気の向いたところで立ち寄って,自転車での旅行は最高です。
テントを持っての自転車旅行の人にもよく出会いますが,長期旅行でしたら費用の面でもメリットがありますが,1,2泊程度の旅行でしたら,荷物に煩わされるだけマイナスだと思いますよ。最近では簡単にテントを張らしてくれる所はなかなか見つかりません。特に,京都の寺社は観光資源として大切にしているので,テントを張るなど到底不可能です。鴨川の河原もホームレスの方々で混雑しています。
がんばって割安な旅館に泊まりましょう。
めちゃ安のゲストハウスとレンタサイクルの情報のURLを紹介しておきます。よい旅行になるといいですね。

参考URL:http://yado.tabite.net/105658/index.htm,  http://www.kctp.net/jp/rental/index.html              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 23:09

京都在住の元、サイクリスト 現キャンパーとしてひとこと。



西ノ宮からですと無理にテント泊を考えないほうがいいと思います。
3月中旬では夜中はまだ、しっかり冷えますからね。
さらに京都駅で荷物をわざわざ背負って二条駅へ行く意図が理解できません。
西ノ宮からなら早朝の電車で入洛するようにし、2日間日帰りにすれば体力的に比較にならないほど楽です。
また、自転車での移動時間は脚力に頼る面が大きいのでいちがいにいえません。
京都は南北に高低差がありますから北へ向かうにはだらだらと上り坂が待っていることを覚悟しなければいけません。
また、自転車置き場は、残念ながらどこも完備されていませんので、自転車はやめてバスを使う方がいいと思いますよ。

ちなみに
西芳寺は拝観予約が必要ですが、予約済みでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!