アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の金曜日から2泊3日で京都旅行に行きます。
どうしても行きたい場所として鈴虫寺があるのですが休日はとても混雑しているようで・・・。
初めての京都なので他にも金閣寺・銀閣寺・清水寺周辺・東福寺方面・嵐山周辺と行きたいところが沢山あるため出来るだけ並ばずにお参りしたいと考えています。
初日の金曜は京都駅着が10時くらいになるのですが、そこからすぐに鈴虫寺に行くか、次の日の土曜日の朝イチに行くかで迷っているのですが、どちらの方が混雑を避けられるでしょうか。
また観光するのにお薦めの周りかたがあればアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どちらの方が混雑を避けられるでしょうか。

混むのは土日ですが、その条件ならば、
土曜日の開門1時間前くらいから並ぶくらいでいけばいいでしょう。
今時期は平日でもけっこう並んでいるようですし。

銀閣寺は工事中ですので、ここだけ。ということであれば、
今回はパスされると他で充実したプランを立てやすくなります。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080 …

例えば、初日は京都駅に近い東福寺から、清水方面に廻る。
東福寺へはJR、そこから京阪五条経由で清水です。
ホテルがどこかわかりませんが、高台寺経由で四条方面まで
歩いて行くと、夜の祇園や先斗町も含めて楽しめます。

土曜日は朝1で鈴虫寺、嵐山に移動して1日嵯峨野を楽しむといいでしょ。

廻り切れなければ、日曜日に金閣寺の後にまた訪れればいいのです。
嵐電を使えば楽です。もしくは工事中でも銀閣寺とするか。
こちらは北大路経由の移動にすればバスもさほど混んでいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイス頂いたように、初日は東福寺~清水寺、祇園周辺を楽しみ、2日目は朝イチで鈴虫寺、嵐山方面、金閣寺までいけました。
鈴虫寺は朝イチで行ったため、並ばずにお参りできたので時間を有効に使えてよかったです。
充実した京都旅行にできました。
ありがとうございました!

出来るだけ並ばずにお参りしたいと考えています。

建物内に入りお茶と菓子を頂きながら、年中鳴いている鈴虫の鳴き声と説法を聞かずに、幸福地蔵菩薩にお参りするだけなら待ち時間はありません。山門脇にお地蔵さんはありますから、並んでる人の横を通っていけば良いです。並んでいる人は、あくまで建物内に入る人の列ですし。
ただ、車で行かれるなら駐車場の待ち時間は必要になりますが…。
    • 0

ご希望場所は京都の東側と西側に分かれていますね・・・

では初日は東側で北から銀閣寺⇒(バス)⇒清水寺周辺。
2日目は西側で鈴虫寺⇒(徒歩)⇒嵐山周辺⇒(電車+バス)⇒金閣寺。
3日目は京都駅から近い東福寺。

ところでどうしても行きたい鈴虫寺は朝一番がベターと思います。
できれば開門1時間前ぐらいを目標に行かれると入門は早いと思います。
それでもダメな場合は3日目にもっと早く出直しされたらどうでしょうか?

<補足1>
シルバーウィークの鈴虫寺は11時頃で石段下小川付近まで並んでいました。

<補足2>
嵐山は見所があり過ぎますので金閣寺は時間的に無理かもわかりません。嵐山に関しては行く場所の絞込みが必要と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

鈴虫寺には朝イチで行き、並ばずにお参りできました。
ありがとうございました。