プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今度短期間だけイギリスに行くことになったのですが、準備をしていくなかで、
「これってイギリスでも買えるのかな?」と疑問に思うことがあります。
例えば・・・

・製精水(スキンケア用として使っています)
・ヘアスプレー(日本で市販されているもの)
・シャンプー(日本で市販されているもの)
・電池(単4)

肌が弱いので化粧品類は持っていく予定なのですが、シャンプーなどはどうなのでしょう?
外国製は刺激が強いと聞いたことがあるのですが、そんなことは無いですか?
重たいので、向こうでも日本と変わりない物が買えるのでしたら、ミニボトルだけ持っていこうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・製精水

コンタクトレンズ用としてなら、スーパー・薬局で手に入ります。

・ヘアスプレー(日本で市販されているもの)
・シャンプー(日本で市販されているもの)
VIDAL SASSOON・Doveなど日本入ってきている海外メーカーの物は手に入ります。日本のメーカーの物は難しいです。

・電池(単4)
手に入りますが、日本より若干高目。

どれも消耗品で帰りには無くなる物ですよね。
短期間の旅行であれば、私なら滞在中使い切る分量を持って行きます。
ヘアケア製品などは低刺激(hypoallergenic)の物も売っていますが、慣れない土地で自分の気に入る商品を見つけるのは意外と大変です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

製精水は手に入るのですね。
それは日本薬局方のものではなく、イギリスで生産されているものなのでしょうか?

やはり慣れない土地で探そうと思うと大変ですよね。
滞在期間は2か月程なのですが、シャンプー等消費量が結構多いので困りものです・・・。

ですがとりあえず重量オーバーぎりぎりで持って行って、もし無くなってしまったら向こうで購入しようと思います。

貴重な情報、本当に有難うございます。

シャンプーや洗濯だと水が合わないが一番の原因になると思います。

シャンプーや石鹸ならBodyshopもそうですが日本リーバも本社がイギリスの会社なので、ほとんど同じものが売られています。
日本でいうマツキヨと同じ感覚のBootsはちょっとした町なら住宅街でも田舎でも必ずと言っていいくらいあるので、液体ものを苦労して持参はあまりしなくていいかも。
女性限定の必需品はあったらいいかな。
あとは目薬や自分の肌にあった薬用のハンドクリームのようなものはトラブッた時に役に立ちますので、なにかあった時のフォロー用品に重点をおかれた方がいいと思いますよ。
お腹の薬も、結構強烈なものが多いので漢方なり常備薬なりをしっかり持っていきましょう。肌が弱いなら、水の影響の方が心配です。皮膚科の薬は貰っていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり水が原因なのですね。
2ヶ月で私の体が慣れてくれることを祈ります。

目薬やハンドクリームは盲点でした。
目薬も必需品なので、予備にもうひとつ、持っていこうと思います。

皮膚科の薬も多めに・・・ですね。

とても参考になりました、有難うございます。

ええと、恐らく女性の方ですよね?

それなら、生理用品は日本から買って持っていった方がいいかも。少々かさばるけど重いものじゃないし、2か月分ならたいした量にならないと思いますし。
もちろん向こうにも売ってはいますが、日本のものがいいというのをよく聞きますし、私もヨーロッパに行く際は必ず持参します。
(もしも男性の方なら、ごめんなさい!!)

私の場合はイギリスではなく、フランスに2ヶ月ほど行っていましたが、荷物はできるだけ減らしたかったので、シャンプー・ボディーソープは向こうで購入しました。ロレアル製でしたが、確かにパサパサになりましたね・・・皆さんのおっしゃる通り、水のせいって気もします。
なお、1ヶ月を切る旅行のときは、普通サイズのリンスインシャンプーを日本から持って行きます。(旅行用のって小さすぎて使いづらいので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応女だったりします(笑)。
そうですね、生理用品は圧縮して2か月分ならなんとか持っていけるかなぁと思います。
肌が弱いので向こうのが合わなかった場合怖いですもんね。

やはりパサパサになっちゃいましたか・・・
最近それでなくとも髪が痛み気味なので不安ですが、
しっかりケアしてなんとか乗り切りたいです。

親身なアドバイス、有難うございます♪

No.1補足です。

私が購入した精製水は、少なくとも日本薬局方のものでありませんでした。
精製水の名称はaqua pura、purified waterだと思います。

質問から外れますが、
No.2さんもおっしゃっているように、現地の水質が合わない方もいらっしゃいますね。石灰分の多い硬水で石けんの泡立ちも悪い。

お風呂事情も日本と違うので、環境によってはお湯をふんだんに使えない事も...。ホテルなどは大丈夫だと思いますが、小さいB&Bや個人宅では日本の調子でお湯を使うと途中で足りなくなる事があります。(おのずとシャンプーの回数も減る...)
    • 0
この回答へのお礼

精製水の名称、メモっておきます。

なるほど日本のように水は使えないのですね。
ホームステイなので余計に気を使います。
というか、気をつけなくてはですね。

水質が合うことを祈ります。

2度目のアドバイス、本当に有難うございます!

精製水は distilled waterになるのかなあ?

ヘアスプレー、シャンプーは 主に、前述のDOVE,VIDAL SASOON,のほか、PANTANE,TONY&Guyあとbodyshopは本場ですよ。 
シャンプーはよく海外のものは。。といいますがこれは水のせいでぱさぱさになったりするのであるだけだと思います。
それほどSENSITIVEでないのならbootsの(uk最大の薬屋)で買っても平気だと思います。 
残念ながらluxはありません。

補足がありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

BODY SHOPがあるのですね~。
というか本場とは・・・知りませんでした。

日本で売っている物も沢山あるようなので、持っていくのはミニボトルだけにしようかなと思います。

貴重なアドバイス、本当に有難うございます!